株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 一戸建てのサイディングリフォームとは?実施時期と必要な理由を解説

一戸建てのサイディングリフォームとは?実施時期と必要な理由を解説

≪ 前へ|購入可能な不動産価格の目安は年収!必要な予算や計算方法について解説   記事一覧   空き家が劣化する原因とは?劣化するデメリットと管理の大切さを解説|次へ ≫

一戸建てのサイディングリフォームとは?実施時期と必要な理由を解説

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

一戸建てのサイディングリフォームとは?実施時期と必要な理由を解説

一戸建てのサイディング外壁はリフォーム工事が欠かせないと聞いて、詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。
この記事では、一戸建て住宅に使用するサイディング材についてお伝えします。
また、塗装メンテナンスを実施すべき時期と必要な理由もご説明しますので、自宅の補修工事の目安にお役立てください。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建ての外壁やリフォームに使うサイディング材とは?

サイディングとは英語の外壁を意味する言葉で、現在は工場などで成型した板を言います。
一戸建ての外壁材は、以前はモルタルが主流でしたが、価格が安いことと耐水性の高さから、現在はあまり使っていません。
モルタルと比較して、ひび割れするリスクが少ない点やデザインや種類が豊富で市場のニーズに対応できることもサイディングが主流になった理由です。
それ以上に、一戸建ての外壁として施工する際、パネルを張り合わせて隙間を埋めるだけの簡単な作業になり、短時間で完成できることも大きく影響しています。
リフォーム工事でモルタルからサイディング材に変えるケースが多い点も増加した要因です。

一戸建てのサイディングリフォームをする時期とは?素材別に解説

サイディング材の外壁をリフォームする目安は、素材の種類によって異なります。
窯業系パネルの場合、表面の塗料の劣化により、新築から7~10年経過後に塗り直しと隙間剤の手入れが必要です。
金属系パネルは、耐水性の高さから、色褪せが目立ってくる10~15年が目安になりますが、隙間の手入れは塗り直しとは別に5~10年ごとにおこないましょう。
外国で多く使用する樹脂系パネルは、金属系以上に長持ちするため、30年程度は塗り直しも隙間の手入れも不要です。
とはいえ、どの素材もカビや色褪せ、塗装の剥離やひび割れなどを見つけたときは、すぐにリフォーム工事を手配しましょう。

一戸建てのサイディング外壁にリフォーム塗装が必要な理由とは?

経年劣化により雨水が侵入するのを防止するために、表面を塗装し直して強度を高めることが欠かせないからです。
外壁パネルや隙間剤は、紫外線の影響や寒暖差などによる耐水性能の劣化、サッシやドア回りなど強度が不足する場所のひび割れや破損を回避できません。
ひび割れや塗装の表面が薄くなって防水性が低くなったまま放置すると、パネルが破断する他、隙間部分からの雨漏りによる建物全体の劣化を引き起こします。
パネルの貼り替えは大規模工事になるため費用も高額ですが、こまめに塗り直しや隙間剤の手入れをおこなうだけで、外壁材の寿命を延ばし、結果として費用の低減も可能です。

まとめ

一戸建ての外壁に多いサイディング材は、素材の目安に応じて塗り直しなどのリフォーム工事が必要です。
紫外線などによる経年劣化を放置すると、外壁全体を貼り替えなければならず費用が高額になってしまいます。
劣化の様子をみながら、適切な時期にリフォーム工事をおこなって、マイホームに住み続けましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|購入可能な不動産価格の目安は年収!必要な予算や計算方法について解説   記事一覧   空き家が劣化する原因とは?劣化するデメリットと管理の大切さを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ネバーランド伏見桃山

ネバーランド伏見桃山の画像

価格
3,090万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区横大路三栖木下屋敷町
交通
中書島駅
徒歩9分

宇治市平尾台4丁目 中古戸建

宇治市平尾台4丁目 中古戸建の画像

価格
3,380万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市平尾台4丁目
交通
六地蔵駅
徒歩24分

西京区大枝北沓掛町二丁目 中古戸建

西京区大枝北沓掛町二丁目 中古戸建の画像

価格
4,980万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市西京区大枝北沓掛町2丁目
交通
桂駅
バス16分 西桂坂 停歩1分

伏見区久我森の宮町 中古戸建

伏見区久我森の宮町 中古戸建の画像

価格
1,499万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区久我森の宮町
交通
長岡京駅
バス12分 下久我 停歩7分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑