京都市伏見区で住まい探しをしている場合、子どもが通うのに適した小学校が近くにあるか気になっている方もいらっしゃるでしょう。
最近は独自に専用サイトを用意している小学校も多いので、インターネットを利用して小学校の情報をチェックするのが可能です。
そこで今回は、京都市伏見区の小学校のひとつ京都市立伏見板橋小学校について、概要と特徴をご紹介しますので情報収集にお役立てください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
京都市伏見区の京都市立伏見板橋小学校の概要
京都市伏見区の京都市立伏見板橋小学校の概要で教育目標についてご紹介すると、同校では夢を持ち自らの未来を創る子どもの育成を掲げています。
教育目標に関する概要をさらに深めていくと目指す子ども像があり、あいさつができる、たくましく生活できる、話し合いで学びが深められる、失敗をおそれずチャレンジできる子どもの4つです。
京都市伏見区の京都市立伏見板橋小学校のもうひとつの概要、沿革史は明治5年11月に旧尾張藩邸跡に伏水第二校として開校したところから始まります。
その後、大正7年4月に伏見第一尋常高等小学校、大正9年4月に伏見第一尋常小学校、昭和4年5月に伏見尋常小学校と改めてきました。
そして昭和16年4月に伏見板橋国民学校となり、昭和22年4月に現在の京都市立伏見板橋小学校となりました。
学校図書館や育成学級、新校舎の設立などを経て現在に至ります。
●所在地:京都府京都市伏見区下板橋町610
●アクセス:京阪本線「丹波橋駅」より徒歩約6分
▼この記事も読まれています
静かで暮らしたい方におすすめのエリア!京都府城陽市の住みやすさ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
京都市伏見区の京都市立伏見板橋小学校について特徴
京都市伏見区にある京都市立伏見板橋小学校の特徴1つ目は縦割り活動の実施で、6年生をリーダーとしたグループを作り、5年生から3年生の子ども達がそれぞれ下の子をサポートします。
学年が違う子ども同士が楽しい雰囲気づくりをしながら活動し、関わりを持ち、学びや気づきを生むのが目的です。
同校の特徴2つ目はにこにこ週間の実施で、この期間を教育相談週間と位置付け、担任教師と子どもが1対1で会話するのが可能です。
京都市立伏見板橋小学校の3つ目の特徴は学校いじめの防止基本方針の策定で、いじめを許さない学校づくりの推進に努めています。
この基本方針では、京都市立伏見板橋小学校いじめ対策委員会を組織し、学校いじめ防止プログラムを作って対応にあたっています。
▼この記事も読まれています
観光地として人気の街!宇治市の魅力と住みやすさをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
京都市立伏見板橋小学校の概要は、夢を持ち自らの未来を創る子どもの育成を教育目標に掲げています。
また、各学年が交流できる縦割り活動や、教師と会話の機会を持てるにこにこ週間の実施をしている点が特徴です。
さらに、学校いじめの防止基本方針を策定し、校内のいじめを許さない学校づくりに努めています。
京都市・宇治市・伏見区の不動産売買のことなら株式会社ゆいホームにお任せください。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
ゆいホーム メディア編集部
京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。