株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 憧れの街「京都市」は子育てファミリーのための支援も充実!

憧れの街「京都市」は子育てファミリーのための支援も充実!

≪ 前へ|観光地として人気の街!宇治市の魅力と住みやすさをご紹介!   記事一覧   いざというとき役に立つ!京都市で手軽に証明書を交付する方法|次へ ≫

憧れの街「京都市」は子育てファミリーのための支援も充実!

カテゴリ:エリア情報

憧れの街「京都市」は子育てファミリーのための支援も充実!

風光明媚な古都でありながら、生活の利便性も整う京都市。
市内には、ファミリーにとっても住みやすいエリアが点在し、憧れの暮らしのステージとなっています。
今回は、そんな京都市の「子育て支援」をテーマに、ファミリーにとって心強い託児サービスや施設をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

子育てファミリーを支援する京都市の託児サービス

京都市では、子育てファミリーを支援する託児サービスが多彩に展開され、働き盛りのパパとママ、そして多くの子どもたちを支えています。
たとえば、親が仕事などで一時的に帰りが遅くなり、家事も難しいときに22時まで預かる「トワイライトステイ」。
出産時のほか、保護者が病気のときなど、子どもを一定期間養育する「ショートステイ」もあります。
また、「病児・病後児保育」も、仕事をもつパパとママに評判の支援策です。
仕事を休めず自宅で育児できない人などで、病気回復期の子どもをもつ場合、医療機関に付随する施設で一時預かりをします。
さらに京都市では、市民同士が子育てを助け合える「ファミリーサポート事業」も展開。
育児の助けがほしい人と援助したい人が会員となり、助け合いでつながるあたたかい支援サービスです。

京都市に住んだら利用したい子育て支援施設

京都市内には、ファミリーのための支援施設も充実しています。
就学前の子どもがいる親子なら、京都市中京区にある子育て支援総合センター「こどもみらい館」が、親子ともに利用できておすすめです。
こどもみらい館には、室内に大型遊具などのほか、自然物などを材料にして簡単な工作に取り組む手作りランドなども、無料で利用できます。
育児についての相談相手やアドバイスがほしいときには、公認心理師などがカウンセリングをする「子育て相談」や、乳幼児の健康について専門家に質問できる「健康相談」も利用可能です。
また、家族で四季にふれ、遊び、学ぶスポットには、京都市野外活動施設「京北山国の家」があります。
京都市右京区の自然豊かな地域にある「京北山国の家」は、小学校分校の木造校舎を利用した、趣のある建物です。
バーベキューのほか、バドミントンやボール遊び、夜になれば天体観測も楽しめます。
宿泊も可能ですから、家族で休日を満喫したいときの利用もよいでしょう。
家族利用の場合は、大人が子どもを引率する5人以上のグループが対象となります。

おすすめ物件情報|京都市の物件一覧

まとめ

京都市の託児サービスは、引っ越して身近に助けを頼める友人や親せきがいないときでも心強いサポート施策です。
京都市なら、仕事と子育てを両立した充実の暮らしが実現できそうですね。
※利用方法や申し込み法、営業日などは、市や各施設のHPの最新情報を確認してください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|観光地として人気の街!宇治市の魅力と住みやすさをご紹介!   記事一覧   いざというとき役に立つ!京都市で手軽に証明書を交付する方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区深草大亀谷六躰町 中古戸建

伏見区深草大亀谷六躰町 中古戸建の画像

価格
4,800万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草大亀谷六躰町
交通
JR藤森駅
徒歩7分

伏見区日野岡西町 土地

伏見区日野岡西町 土地の画像

価格
1,780万円
種別
売地
住所
京都府京都市伏見区日野岡西町
交通
石田駅
徒歩19分

伏見区桃山町丹下 新築戸建

伏見区桃山町丹下 新築戸建の画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町丹下
交通
墨染駅
徒歩7分

伏見区淀樋爪町 中古戸建

伏見区淀樋爪町 中古戸建の画像

価格
1,100万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区淀樋爪町
交通
淀駅
徒歩25分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑