株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却時の査定について検証!売買契約を成功に導くためには?

不動産売却時の査定について検証!売買契約を成功に導くためには?

≪ 前へ|中古物件を購入するなら住まい給付金の制度をチェック!   記事一覧   周辺環境や費用をしっかり確認!土地購入を成功させるポイントとは?|次へ ≫

不動産売却時の査定について検証!売買契約を成功に導くためには?

カテゴリ:不動産売却について

不動産売却時の査定について検証!売買契約を成功に導くためには?

不動産を売却する際、大切なのが販売価格の設定ではないでしょうか。
適正価格を把握するためにも、不動産の査定依頼は重要事項の一つ。
そこで今回は、不動産査定の方法や基準についてフォーカスします。
不動産の売却をご検討中の方は、ぜひ、今後のスムーズな取引のための参考にしてみてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時の査定の方法にはどのようなものがある?

不動産売却時のステップとして重要な不動産査定。
不動産査定とは、どのくらいで売却できるのか、不動産のプロに予想額を算出してもらう作業のことです。
方法は、下記の2つ。

机上査定
名前の通り、不動産のデータ上の情報をもとに机上だけで実施するもので、簡易査定とも呼ばれます。
簡単に短時間で査定額を算出してもらえるのがメリットですが、現地をチェックするわけではないので、どうしても細かい部分までは反映させられません。
そのため、算出されるのはあくまでも概算の価格だと認識しておきましょう。

現地査定
担当者が直接現地に訪問し、細かい部分までチェックしながら実施するもので、訪問査定とも呼ばれます。
登記簿や図面などの提出も必要です。
日程の段取りや算出に時間を要しますが、売却に有利な価格設定のための金額を把握できるでしょう。
担当者と直接会話ができるため、今後のながれなど、さまざまな相談ができるのもメリットです。

不動産を売却したいなら不動産会社の査定基準もチェック!

では、不動産査定は、どのような基準において金額が算出されるのでしょうか。
以下で、詳しくみていきましょう。

物件
簡易査定の場合は口頭(メール)による情報から、現地査定の場合は実際に詳細をチェックして算出されます。
基準となるのは、

●間取り
●方角
●設備
●敷地面積・境界
●接道幅員
●管理状況
●補修歴
●付加価値(眺望がよいなど)
●インフラ(ガス・電気・水道)


など、多岐にわたります。

立地や周辺環境
治安はもちろん、周辺の公共施設や商業施設との距離などがチェックの対象です。

公示価格・路線価
土地や道路に対して国が定める標準価格のことです。
これらも基準として採用されます。

周辺の販売実績
近隣物件の実際の取引価格は、価格設定に有益な情報です。
査定を依頼する前に自分でも調査しておくと安心ですよ。
このように不動産査定は、さまざまな基準をもとに実施され、プロの目をもって算出されます。
ポイントをおさえておくと、いざというときもあわてずにすみますね。

まとめ

今回は、不動産査定の方法や基準について詳しく紹介しましたが、いかがでしたか。
不動産の売却時には、より精度の高い現地査定がオススメです。
査定を参考に事前にしっかりと情報を収集して、スムーズに売却できるとよいですね。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|中古物件を購入するなら住まい給付金の制度をチェック!   記事一覧   周辺環境や費用をしっかり確認!土地購入を成功させるポイントとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


パデシオン宇治木幡

パデシオン宇治木幡の画像

価格
2,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩7分

宇治市木幡平尾 新築戸建

宇治市木幡平尾 新築戸建の画像

価格
2,980万円
種別
新築一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
六地蔵駅
徒歩23分

ファミール伏見B棟

ファミール伏見B棟の画像

価格
2,390万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区深草出羽屋敷町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区日野岡西町 土地

伏見区日野岡西町 土地の画像

価格
1,680万円
種別
売地
住所
京都府京都市伏見区日野岡西町
交通
石田駅
徒歩18分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑