株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却前におこなっておきたいインスペクションとは?

不動産売却前におこなっておきたいインスペクションとは?

≪ 前へ|不動産購入時におこなわれる重要事項説明について   記事一覧   不動産の購入に消費税は発生する?課税項目と非課税項目とは?|次へ ≫

不動産売却前におこなっておきたいインスペクションとは?

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

不動産売却前におこなっておきたいインスペクションとは

住宅の状況を専門家が調査することを、インスペクションと呼びます。
日本でも徐々に認知されており、中古住宅市場では注目の集まっているインスペクションですが、その必要性があるのかどうかはまだまだ広まっているとはいえません。
この記事ではインスペクションについて、メリット・デメリットや注意点を交えて解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却におけるインスペクションのメリット・デメリットとは

インスペクションで調査する項目は、基礎・壁・柱・天井・屋根など多岐にわたります。
基本的には目視で調査をおこない、距離計や水平器などの計測機器を使用することもあります。
メリットとして挙げられるのは、まず不動産のコンディションがより正確に測れることです。
購入希望者が中古物件を見るにあたり、これまでは売主がどのようなリフォームや修繕をおこなったのか判別しづらいこともありましたが、インスペクションを実施することによって、購入後のメンテナンス費用がどれだけ掛かるかも分かりやすくなります。
インスペクションを実施することはその不動産の問題点を洗い出すことに繋がるため、価格設定もより明確になり、付加価値をつけることにも繋がるでしょう。
また、売買契約書にも不動産の状態を詳しく盛り込み、正確な状態を説明することができるため、取引後の購入者からのクレームといった、トラブルを未然に防ぐことにも繋がります。
デメリットとして、インスペクションは少なくとも4~6万円程度の費用負担がかかります。
床下・屋根裏の調査も含めると、実際には10万円以上の負担を見込んでおくと良いでしょう。
物件の状態を正しく知るということは、明らかになった問題点をどうするかの決断も迫られます。
相応の修繕費も掛かってくるので、対処して売った方が得なのか損なのか、ひとつひとつよく検討することが大切です。

不動産売却におけるインスペクションの注意点とは

時間・労力・費用など、インスペクションを実施するのであれば相応の負担が発生します。
そのため、業者選びも重要なポイント。
調査が正確なことももちろんですが、不動産のコンディションを正確に知るために、担当者のコミュニケーション能力も重要視したいところです。
工法に応じて業者も得意不得意があることも頭に入れておきましょう。
また、業者に依頼すると、インスペクション実施前に建物配置図・各階平面図・外構図などの書類準備に追われます。
インスペクションをスムーズに実施するために必要なものですので、事前に準備しておきましょう。

まとめ

インスペクションを実施することで、不動産に「安心・安全」といった付加価値をつけることができます。
売買契約をスムーズに進めていくためにも、不動産売却前に一度インスペクションを実施しておくことがおすすめです。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入時におこなわれる重要事項説明について   記事一覧   不動産の購入に消費税は発生する?課税項目と非課税項目とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ルネ伏見東

ルネ伏見東の画像

価格
1,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区石田大山町
交通
石田駅
徒歩7分

城陽市久世里ノ西 新築戸建

城陽市久世里ノ西 新築戸建の画像

価格
2,850万円
種別
新築一戸建
住所
京都府城陽市久世里ノ西
交通
久津川駅
徒歩11分

宇治市木幡平尾 中古戸建

宇治市木幡平尾 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
石田駅
徒歩9分

城陽市寺田尼塚 オーナーチェンジ 中古戸建

城陽市寺田尼塚 オーナーチェンジ 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
京都府城陽市寺田尼塚
交通
城陽駅
徒歩13分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑