株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 京都府宇治市の住みやすさの特徴や土地の相場はどのくらいか?

京都府宇治市の住みやすさの特徴や土地の相場はどのくらいか?

≪ 前へ|大阪のベッドタウンとしてもおすすめ!京都府「伏見区」の魅力と相場をチェック   記事一覧   新築購入時にオススメしたいオプションは?室内と室外の両方を紹介|次へ ≫

京都府宇治市の住みやすさの特徴や土地の相場はどのくらいか?

カテゴリ:エリア情報

京都府宇治市の住みやすさの特徴や土地の相場はどのくらいか?

京都府宇治市は京都府の南側にある市で、京都市や大津市と隣接する場所にあります。
日本の美しい自然を堪能ができるほか源氏物語の舞台としても有名で、古くから交通の要所や貴族の別荘地として発展しました。
今回は宇治市の住みやすさの特徴や、マイホームを建てるときに参考にしたい土地の相場についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

日本の歴史を感じられる!京都府「宇治市」の特徴

宇治市は日本の風情ある自然が楽しめ、観光地として人気の京都府のなかでも、比較的落ち着いて生活ができる市です。
宇治市内には1052年に開かれた歴史ある平等院や、日本最古の神社建築と言われる宇治上神社など多くの世界遺産が存在し、日本の伝統ある文化や歴史が感じられます。
さらに、JR奈良線や近鉄京都線、京阪宇治線、京都市営地下鉄東西線など交通の便がいいので、通勤や通学に困ることはないでしょう。
公園の設備にも力を入れており、西宇治公園や宇治市植物公園、山城総合運動公園など親子で楽しめる公園が多いので、お子さんを育てるには良い環境だと言えます。
とくに宇治市植物公園ではホタルを観賞できるほか、宇治市全体で美しい紅葉を堪能できますよ。
また、保育園の数が京都府の平均を上回っており、小学校から大学まで多く設置されているので、教育施設が充実しています。
総合病院など医療施設も多く子育て支援医療費支給制度も導入しているので、落ち着いた自然のなかで、子育てをしたい方にはおすすめの場所です。

京都府宇治市の土地の相場はどれくらい?

京都市にもアクセスしやすく、多くの文化遺産や長い歴史を持つ宇治市。
京都府宇治市への移住やマイホーム購入をお考えの方は、まず土地の相場をチェックしましょう。
京都府宇治市の土地の相場は、一坪あたり45.6万円です。
さらに、閑静な住環境が保たれる低層住居専用地域の相場は一坪あたり43.1万円で、それ以外の住居専用地域は47.8万円が相場です。
周辺地域と比較すると城陽市は一坪あたり42.5万円、久世郡は44.4万円とあまり差はありませんが、やはり京都市内への移動もスムーズなので、宇治市のほうが生活しやすいでしょう。
ここ一年の土地相場の変動はとくになく安定しており、土地購入やマイホーム購入を検討するには良いタイミングと言えます。

おすすめ物件情報|宇治市の物件一覧

まとめ

京都府の宇治市は、日本の歴史と文化が詰まった魅力あふれる場所です。
豊かな自然が残されながらも交通網が発達しているので、観光地の京都でも生活の向いている市だと言えるでしょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|大阪のベッドタウンとしてもおすすめ!京都府「伏見区」の魅力と相場をチェック   記事一覧   新築購入時にオススメしたいオプションは?室内と室外の両方を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市広野町桐生谷 注文建築 建築条件なし 土地

宇治市広野町桐生谷 注文建築 建築条件なし 土地の画像

価格
2,999万円
種別
売地
住所
京都府宇治市広野町桐生谷
交通
新田駅
徒歩8分

宇治黄檗パーク・ホームズ

宇治黄檗パーク・ホームズの画像

価格
1,950万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市五ケ庄平野
交通
黄檗駅
徒歩6分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑