株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入時の火災保険!加入は義務?その相場とは?

不動産購入時の火災保険!加入は義務?その相場とは?

≪ 前へ|不動産購入に必要な年収とは?予算の計算法や返済比率を解説   記事一覧   不動産を夫婦で購入する前に知っておこう!共同名義のメリットとデメリット|次へ ≫

不動産購入時の火災保険!加入は義務?その相場とは?

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

不動産購入時の火災保険!加入は義務?その相場とは?

不動産を購入するにあたり、検討する必要があるのが火災保険への加入です。
災害を起きた場合の安心材料となる火災保険ですが、その詳細についてご存じない方も少なくないでしょう。
今回は、不動産購入時の火災保険について詳しく解説します。
これから不動産の購入を予定されている方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の火災保険への加入は義務?

火災保険は、火災はもちろんのこと落雷や爆発、雪災や水災などといった地震以外のさまざまな災害に対応している保険です。
不動産を購入するにあたり多くの方が加入するため、それが義務だと思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、火災保険への加入は法律で義務付けられているのではなく、あくまで任意によるものです。
とはいえ、不動産を購入する際に利用する住宅ローンの審査では、火災保険への加入を条件としている金融機関がほとんどであり、加入は義務ではないものの、多くの方々が避けては通れない必須事項といえるでしょう。

不動産購入時に加入する火災保険は経費計上できる?

個人事業主の方が、購入した不動産を自宅兼事務所(職場)として使用するケースは珍しくありません。
事業をつづけるために必要な保険の保険料は経費としての計上が認められているため、上記のような場合には、家事按分で面積などをもとに算出された保険料の一部を経費計上できます。
原則として、プライベート(自宅)部分の保険料は経費として認められないことを理解しておきましょう。

不動産購入時に加入する火災保険料の相場とは?

不動産購入時には大半の方が加入する火災保険ですが、その相場について気になる方も多くいらっしゃるでしょう。
火災保険料は建物の構造や専有面積、所在地や補償内容、保険期間や特約などによって決まります。
また、月払いや年払い、一括払いといった支払方法によっても料金が変わってきます。
そのため、はっきりした相場の提示は難しいのが現状です。
保険料を少しでも安く抑えたいのであれば、補償内容や特約を本当に必要なもののみに絞りましょう。
また、同じ補償内容であっても保険会社によって保険料が異なるため、複数の会社に見積もりを依頼し、比較したうえで選ぶことをおすすめします。

まとめ

不動産購入時の火災保険への加入は義務ではありません。
しかし、住宅ローンを利用する際の必須条件となっている場合がほとんどです。
本当に必要な補償内容を見極め、複数の保険会社を比較したうえで、加入する火災保険を上手に賢く選びましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入に必要な年収とは?予算の計算法や返済比率を解説   記事一覧   不動産を夫婦で購入する前に知っておこう!共同名義のメリットとデメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区桃山町丹下 新築戸建

伏見区桃山町丹下 新築戸建の画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町丹下
交通
墨染駅
徒歩7分

伏見区淀樋爪町 中古戸建

伏見区淀樋爪町 中古戸建の画像

価格
1,100万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区淀樋爪町
交通
淀駅
徒歩25分

ユニ宇治川マンション5号棟

ユニ宇治川マンション5号棟の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡熊小路
交通
木幡駅
徒歩5分

ローレルコート宇治木幡

ローレルコート宇治木幡の画像

価格
1,580万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩9分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑