株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産を夫婦で購入する前に知っておこう!共同名義のメリットとデメリット

不動産を夫婦で購入する前に知っておこう!共同名義のメリットとデメリット

≪ 前へ|不動産購入時の火災保険!加入は義務?その相場とは?   記事一覧   不動産を売却する際にリフォームは必要?メリットとデメリットや費用について|次へ ≫

不動産を夫婦で購入する前に知っておこう!共同名義のメリットとデメリット

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

不動産を夫婦で購入する前に知っておこう!共同名義のメリットとデメリット

不動産を購入する際、所有者や抵当権の有無など、その不動産の情報を登記します。
所有者が1人なら単独名義、複数名の場合を共同名義といい、夫婦や親子で住宅を購入するケースなどが多いようです。
ここでは、1つの不動産を夫婦で購入する場合の「共同名義」について、メリットやデメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を共同名義で購入する方法!登記の持ち分とは?

1つの不動産を共同で出資して購入し、その出資した割合に応じた持ち分で登記します。
たとえば、4,000万円のマンションを夫2,000万円、妻2,000万円とお金を出し合って購入した場合、それぞれ2分の1の持ち分の共同名義になります。
夫3,000万、妻1,000万というように、半分でなくても共同名義として登記できます。
最近は共働きも多く、それぞれがローンを組んで返済するケースも増えているようです。

効果的な税金対策!共同名義で不動産を購入するメリット

住宅ローン借入額を増やせる
住宅ローンを組む場合、借入れの限度額は年収によって審査されます。
夫婦共働きの場合、夫と妻の年収を合算することで、"借入額を増やせる""審査に通りやすくなる"メリットがあります。

住宅ローン控除が夫婦それぞれ受けられる
夫婦別々に住宅ローンを組んでマイホームを購入し、共同名義で登記すると、夫婦それぞれが「住宅ローン控除」の適用を受けることができます。
住宅ローン控除とは、"住宅ローンの年末残高の1%が、所得税と住民税から10年間減税される"制度。
共働きの夫婦の場合、夫と妻それぞれの所得税、住民税に対して住宅ローン控除が使えます。

売却時の特別控除を夫婦それぞれが受けられる
マイホームを売却した場合、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3,000万円まで控除を受けられる特例があります。(3,000万円の特別控除)
夫婦の共同名義のマンションなどを売却するケースには、夫と妻それぞれが3,000万円の控除を受けられるため、非課税枠も大きくなります。

将来的なトラブルも?共同名義で不動産を購入するデメリット

共同名義人の収入がなくなってもローンの支払いが必要
夫婦それぞれが住宅ローンを組んでいる場合、それぞれが順調に働ければ問題ありませんが、転職や退職で収入が減少したとしても、支払い額は変わりません。
また、収入がなくなれば住宅ローン控除も受けられなくなるため、住宅ローン控除の適用期間や返済計画を明確にしておきましょう。

売却手続きが煩雑になる
共同名義の住宅を売却する場合、売買契約書には、名義人全員の署名と捺印が必要となり、単独名義と比べると手続きは煩雑です。

相続が発生すると所有者が増える
共同名義人のどちらかが死亡して相続が発生すると、相続人(子など)が複数いる場合、共同名義人と相続人で相続することになります。
当初は2人で共同名義だったものが、3人、4人と増える可能性があり、増改築や売却の際に全員の足並みが揃わなくなる恐れがあります。

離婚の際もめる可能性がある
離婚の場合、一方が持ち分を売却して今後の生活費にしたい、もう一方は売却せず住み続けたいと考えるなど、住宅の扱いについて意見が分かれるケースがあります。
ただし、どちらかの独断で住宅を売却し、現金化されることは防ぎやすいといえるでしょう。

まとめ

不動産を夫婦で共同名義にすると、住宅ローン控除などの税制上のメリットもありますが、売却や相続の際にいくつかのデメリットも発生します。
将来的なトラブルの可能性や対策についても理解し、慎重に検討しましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入時の火災保険!加入は義務?その相場とは?   記事一覧   不動産を売却する際にリフォームは必要?メリットとデメリットや費用について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区桃山与五郎町 新築戸建

伏見区桃山与五郎町 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

福知山市夜久野町小倉 中古戸建

福知山市夜久野町小倉 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
京都府福知山市夜久野町小倉
交通
上夜久野駅
徒歩14分

伏見区醍醐新開 新築戸建

伏見区醍醐新開 新築戸建の画像

価格
4,380万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区醍醐新開
交通
石田駅
徒歩7分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑