株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 新築戸建購入後の近隣への挨拶!注意点や手土産のおすすめは?

新築戸建購入後の近隣への挨拶!注意点や手土産のおすすめは?

≪ 前へ|不動産をオーバーローンで購入するリスクとは?   記事一覧   不動産売却時に知っておくと便利な方法!分筆とはなにか?|次へ ≫

新築戸建購入後の近隣への挨拶!注意点や手土産のおすすめは?

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

新築戸建購入後の近隣への挨拶!注意点や手土産のおすすめは?

新築戸建の購入後、近隣の人々へは早いうちに挨拶をしておいたほうが今後のご近所付き合いを気持ちよくしていくことができます。
ここでは、新築戸建の購入後におこなう近隣への挨拶について、挨拶をするタイミングや持参する手土産のポイントをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

新築戸建の購入後の近隣への挨拶はどうするべき?

従来は引っ越しをしたら新しい土地や近所の人となじむために、近隣の人に挨拶をすることが常識とされてきました。
しかし近頃は近隣の人とそれほどご近所付き合いの必要性を感じない人や、ムダな気遣いをしたくないと考える人が増えてきており、近隣への挨拶をしない人もいるようです。
そうは言っても、やはり近隣との関係性をスムーズにしたい、子育てをするうえで近隣の人の理解や協力を得たいと考える人もまだまだ少なくないため、一般的には挨拶はしておいたほうがよいものと考えられていると言えるでしょう。

新築戸建を購入後に近隣への挨拶をするタイミングについて

新築戸建を購入したあとに挨拶をする場合、どんな時期やタイミングがいいのでしょうか。

挨拶をしに行く時期
可能であれば引っ越しの前日に済ませておくと、引っ越しで大きなトラックが止まったり荷物の出し入れ作業で騒々しくなったりすることを、あらかじめ伝えておくことができます。
無理な場合は、引っ越し当日から1週間以内には済ませるようにしましょう。

挨拶をしに行く時間帯
朝早い時間帯や夜の時間帯は避けるようにします。
午前中から夕方までの、できれば明るい時間帯に行くのがおすすめです。
不在の場合は日を改め、時間も変えて何回か訪問してみるようにし、それでも無理な場合はポストに挨拶状を入れておくようにしましょう。

新築戸建を購入後に近隣への挨拶とともに持って行く手土産について

引っ越しの挨拶に行く場合、手土産を持って行かなければいけないという決まりはありませんが、ほんの気持ち程度であっても何か手土産を持参したほうが印象はよくなります。
引っ越しの挨拶におすすめの手土産は、タオルやティッシュ、ラップなどの誰もが日常的に使う消耗品です。
食品を持って行く場合は、お茶やおせんべいなど、比較的日持ちのするもので比較的誰もが好むものを選ぶようにしましょう。

まとめ

新築戸建に引っ越しをする場合、近隣の人に挨拶をしておいたほうが今後のお付き合いを円滑にすることができると考えられています。
引っ越しの前日から、遅くとも引っ越し後1週間以内には挨拶を済ませるようにしましょう。
挨拶をする際には、日常的に使う消耗品や日持ちのする食品など、ちょっとした手土産を持って行くと気持ちが伝わりやすくなります。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産をオーバーローンで購入するリスクとは?   記事一覧   不動産売却時に知っておくと便利な方法!分筆とはなにか?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区深草大亀谷六躰町 中古戸建

伏見区深草大亀谷六躰町 中古戸建の画像

価格
4,800万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草大亀谷六躰町
交通
JR藤森駅
徒歩7分

伏見区日野岡西町 土地

伏見区日野岡西町 土地の画像

価格
1,780万円
種別
売地
住所
京都府京都市伏見区日野岡西町
交通
石田駅
徒歩19分

伏見区桃山町丹下 新築戸建

伏見区桃山町丹下 新築戸建の画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町丹下
交通
墨染駅
徒歩7分

伏見区淀樋爪町 中古戸建

伏見区淀樋爪町 中古戸建の画像

価格
1,100万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区淀樋爪町
交通
淀駅
徒歩25分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑