株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却時に知っておくと便利な方法!分筆とはなにか?

不動産売却時に知っておくと便利な方法!分筆とはなにか?

≪ 前へ|新築戸建購入後の近隣への挨拶!注意点や手土産のおすすめは?   記事一覧   住宅ローンを滞納して払えない場合はどうなる?対処法も解説|次へ ≫

不動産売却時に知っておくと便利な方法!分筆とはなにか?

カテゴリ:不動産売却について

不動産売却時に知っておくと便利な方法!分筆とはなにか?

土地に関連する不動産を売却する際、分筆をしたほうが売主にとって都合の良い形で物件を売れることがあります。
不動産を売り出す前にはぜひこの方法のことを確認されるとよいでしょう。
分筆とは何か、どのようなメリットがあるのか、手続きの流れとあわせてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時にしばしばおこなわれる分筆とは?

分筆とは、1つの土地を複数に分ける公的な手続きのことです。
所有している土地の広さや形に問題があるなど、何らかの理由で1つの土地を複数に分けたいときに実施します。
対象の土地を任意の形で切り分けるのはもちろんのこと、そうして生まれた新しい土地それぞれで登記も個別におこないます。
その結果、1つの土地が複数に分かれ、以降はそれぞれを別個の物件として扱えるのです。

不動産売却時にしばしばおこなわれる分筆!そのメリットとは

土地を売りたいとき、所有地のすべてを売却したいわけではなく、一部は手元に残しておきたいこともあるでしょう。
実は1つの土地の一部だけを売るのは不可能であり、すべての範囲を売れないのなら売却を諦めなければなりません。
しかしその土地で売りたい部分だけを分筆によって切り離せば、話は別です。
切り離された土地は1つの不動産として完全に独立しており、売却もできます。
このように土地の一部だけを売却できるようになるのが、分筆のメリットです。

不動産の売却にあたって分筆をしたい!その流れとは

分筆をするためには、まず対象の土地の範囲を確定しなければなりません。
そのために所有地に関する資料を確認しつつ、隣接地との境界を確定する測量もおこないます。
範囲が明確になったら、その土地の切り分け方を正式に確定します。
土地の所有者のほうで切り分け方をすでに考えていることも多いかもしれませんが、そのとおりに分けるのが必ずしも良いとは限りません。
土地の価値は形で変わることもあるので、専門家に相談しながら最適な切り分け方を確定するとよいでしょう。
土地の切り分け方が決まったら、隣接する土地の所有者の立ち会いのもと、同意をもらいます。
前面道路が市道や県道などの場合、役所の方の立ち会いも要するのでご注意ください。
各関係者から同意をもらえれば、境界を示す杭や印を対象の土地に設置します。
最後に、分筆で新たに生まれたそれぞれの土地で個別に登記をおこなえば完了です。
このように分筆は専門的な手続きなので、実施したいときは専門家の力を借りるとよいでしょう。

まとめ

分筆とは1つの土地を複数に切り分ける公的な手続きのことです。
土地の一部だけを切り離して独立させられ、その範囲だけを売却でき、残りの土地は手元に残しておけます。
分筆には測量など専門的な手続きが必要なので、実施したいときは専門家にご相談ください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|新築戸建購入後の近隣への挨拶!注意点や手土産のおすすめは?   記事一覧   住宅ローンを滞納して払えない場合はどうなる?対処法も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市莵道籔里 中古戸建

宇治市莵道籔里 中古戸建の画像

価格
2,880万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市莵道籔里
交通
三室戸駅
徒歩10分

宇治市六地蔵紺屋町 中古戸建

宇治市六地蔵紺屋町 中古戸建の画像

価格
3,380万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市六地蔵紺屋町
交通
六地蔵駅
徒歩6分

グラン・ドムール嵯峨広沢

グラン・ドムール嵯峨広沢の画像

価格
1,880万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市右京区嵯峨広沢南野町
交通
車折神社駅
徒歩12分

ユニライフ宇治A棟

ユニライフ宇治A棟の画像

価格
1,690万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市五ケ庄西川原
交通
木幡駅
徒歩13分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑