株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産投資が主婦におすすめの理由と投資する際のコツをご紹介

不動産投資が主婦におすすめの理由と投資する際のコツをご紹介

≪ 前へ|転勤時に不動産を売却するメリット・デメリットや注意点をご紹介!   記事一覧   任意売却をしたら返済額はどうなる?残債のシステムや自己破産について解説|次へ ≫

不動産投資が主婦におすすめの理由と投資する際のコツをご紹介

カテゴリ:知っててよかった!お得情報

不動産投資が主婦におすすめの理由と投資する際のコツをご紹介

子育て中、もしくは子育てがひと段落した主婦の中には、家計を助けるため、パートタイムの仕事やアルバイトを検討する人は多いかもしれません。
そこで選択肢としておすすめするのが、不動産投資です。
ここでは、不動産投資が主婦におすすめの理由や投資のコツ、注意点などをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産投資が主婦におすすめできる理由とは?

不動産投資には、自由な時間が必要です。
購入する不動産を見てまわるにしても、自由な時間があれば焦らずゆっくり選べます。
また、購入後の不動産の管理を管理会社へ委託していたとしても、行き届かない掃除や設備の異常など、隙間時間や自由な時間がある主婦なら、こまめにチェックが可能でしょう。
管理の行き届いた不動産は、入居者に喜ばれるだけでなく入居率のアップにもつながります。
さらに、入居者からのクレームや設備トラブルなどの連絡はいつあるかわかりません。
早急な対応が必要な場合も、比較的自由な時間がある主婦であれば、迅速に対応し管理会社への指示を行えます。
くわえて、主婦に不動産投資をおすすめする理由として、男性にはない女性ならではの感性や細かな気配りが挙げられます。
ファミリー向けの家を購入する場合、奥さんの理想がとおりやすい傾向にあるので、主婦や女性に好まれる物件を見繕えるなど、有利です。
不動産の購入資金の調達面でも、女性であれば日本政策金融公庫の女性起業家支援資金融資を、利用できるメリットがあります。
条件を満たし審査をクリアすれば、通常よりも低い金利で借り入れが可能です。

主婦が不動産投資をする際のコツと注意点

パート・アルバイトの主婦はローンを組むことが難しいため、不動産を購入するための融資を受けにくいという注意点があります。
ただし、配偶者が会社員で安定した収入があれば、専業主婦でも融資を受けることが可能です。
また融資を受けるコツとして、夫名義でローンを組む方法もあります。
夫名義で不動産を購入すれば、団体信用生命保険に加入でき、万が一に備えられます。
主婦が不動産投資を行う際のデメリットとしては、一定の収入を得ることになるため、夫の扶養から外れてしまうことが挙げられます。
くわえて、不動産投資を行う際に必要な不動産会社との交渉の際、主婦という立場から足元を見られる可能性もあり得るため、交渉の前にしっかりと知識を蓄え、交渉力を磨いておくことが必要です。

まとめ

不動産投資といっても、何もかも自分で行わなければならないわけではなく、管理会社へ管理を依頼すれば、負担を軽減できます。
主婦ならではの強みや空いた時間を上手に活用し、不動産投資を職業の一つとして検討してはいかがでしょうか。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|転勤時に不動産を売却するメリット・デメリットや注意点をご紹介!   記事一覧   任意売却をしたら返済額はどうなる?残債のシステムや自己破産について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区桃山町丹下 新築戸建

伏見区桃山町丹下 新築戸建の画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町丹下
交通
墨染駅
徒歩7分

伏見区淀樋爪町 中古戸建

伏見区淀樋爪町 中古戸建の画像

価格
1,100万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区淀樋爪町
交通
淀駅
徒歩25分

ユニ宇治川マンション5号棟

ユニ宇治川マンション5号棟の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡熊小路
交通
木幡駅
徒歩5分

ローレルコート宇治木幡

ローレルコート宇治木幡の画像

価格
1,580万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩9分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑