子育て中、もしくは子育てがひと段落した主婦の中には、家計を助けるため、パートタイムの仕事やアルバイトを検討する人は多いかもしれません。
そこで選択肢としておすすめするのが、不動産投資です。
ここでは、不動産投資が主婦におすすめの理由や投資のコツ、注意点などをご紹介します。
不動産投資が主婦におすすめできる理由とは?
不動産投資には、自由な時間が必要です。
購入する不動産を見てまわるにしても、自由な時間があれば焦らずゆっくり選べます。
また、購入後の不動産の管理を管理会社へ委託していたとしても、行き届かない掃除や設備の異常など、隙間時間や自由な時間がある主婦なら、こまめにチェックが可能でしょう。
管理の行き届いた不動産は、入居者に喜ばれるだけでなく入居率のアップにもつながります。
さらに、入居者からのクレームや設備トラブルなどの連絡はいつあるかわかりません。
早急な対応が必要な場合も、比較的自由な時間がある主婦であれば、迅速に対応し管理会社への指示を行えます。
くわえて、主婦に不動産投資をおすすめする理由として、男性にはない女性ならではの感性や細かな気配りが挙げられます。
ファミリー向けの家を購入する場合、奥さんの理想がとおりやすい傾向にあるので、主婦や女性に好まれる物件を見繕えるなど、有利です。
不動産の購入資金の調達面でも、女性であれば日本政策金融公庫の女性起業家支援資金融資を、利用できるメリットがあります。
条件を満たし審査をクリアすれば、通常よりも低い金利で借り入れが可能です。
主婦が不動産投資をする際のコツと注意点
パート・アルバイトの主婦はローンを組むことが難しいため、不動産を購入するための融資を受けにくいという注意点があります。
ただし、配偶者が会社員で安定した収入があれば、専業主婦でも融資を受けることが可能です。
また融資を受けるコツとして、夫名義でローンを組む方法もあります。
夫名義で不動産を購入すれば、団体信用生命保険に加入でき、万が一に備えられます。
主婦が不動産投資を行う際のデメリットとしては、一定の収入を得ることになるため、夫の扶養から外れてしまうことが挙げられます。
くわえて、不動産投資を行う際に必要な不動産会社との交渉の際、主婦という立場から足元を見られる可能性もあり得るため、交渉の前にしっかりと知識を蓄え、交渉力を磨いておくことが必要です。