株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の必要書類ってなに?それぞれの場面で解説

不動産売却の必要書類ってなに?それぞれの場面で解説

≪ 前へ|不動産売却が長引く原因や期間について解説!対処法についてもご紹介   記事一覧   マイホーム購入前に知っておきたい!ユニットハウスのメリット・デメリット|次へ ≫

不動産売却の必要書類ってなに?それぞれの場面で解説

カテゴリ:不動産売却について

不動産売却の必要書類ってなに?それぞれの場面で解説

不動産売却には場面に応じて、さまざまな書類が必要です。
そのため、事前に不動産売却での必要書類を把握しておく必要があります。
今回は、不動産売却を検討している方に向けてそれぞれの場面での必要書類と取得方法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却前の必要書類と取得方法

不動産売却前の必要書類と取得方法は以下のとおりです。

●購入時のパンフレット:不動産購入時に売主からもらえます。紛失した場合は、管理会社に問い合わせ後郵送してもらえます。
●住宅ローンの償還表:ローンを組んでいる金融機関から送付されます。詳細は金融機関に問い合わせしてみましょう。


不動産売却前には、購入時のパンフレットや住宅ローンの償還表が必要です。
不動産会社や買主にそれぞれの書類を渡すことで物件の理解を深めてもらえるので売買契約締結時、不動産決済時にトラブルが起きにくくなります。

不動産売却契約締結時の必要書類と取得方法

不動産契約締結時の必要書類と取得方法は以下のとおりです。

●印鑑証明書:市役所で取得できます。コンビニでも可能な自治体もあります。
●住民票:市役所で取得できます。
●権利書:売買や相続などにより新規に不動産を取得し、登記を済ませた人に対して法務局から交付されます。
●固定資産税納税通知書:毎年5月に税務署から郵送されてきます。
●建築確認済証や検査済証:購入時に売主から交付。手元にない場合は、不動産を管轄している役所で発行可能。
●管理規約や議事録、長期修繕計画書(マンションの場合):マンション購入時に売主や管理会社から交付され、議事録と長期修繕計画書は郵送なので注意が必要です。紛失しても管理会社に連絡すれば発行してもらえます。


不動産契約締結時になると、多くの書類を自分で集めなくてはいけません。
書類のなかには、取得タイミングが異なるものもあるので注意が必要です。
直前に焦らないためにも、あらかじめ書類を取得しましょう。

不動産売却決済時の必要書類と取得方法

不動産売却決済時の必要書類と取得方法は以下のとおりです。

●固定資産税評価証明書:都税事務所や県税事務所で取得できる
●委任状や登記原因証明情報、代理権授与証明書:司法書士が事前に書類を用意してくれる


不動産決済時に必要になる書類は、プロに任せるのがおすすめです。
なぜなら、プロに任せた方がストレスも時間もかからなくなるからです。

まとめ

不動産売却を検討している方に向けて、必要書類と取得方法についてご紹介しました。
不動産売却には、場面に応じてさまざまな書類が必要になるのでどのタイミングでどの書類が必要なのか把握しておく必要があります。
今回で必要書類と取得方法を理解し、不動産売却をスムーズに進めましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却が長引く原因や期間について解説!対処法についてもご紹介   記事一覧   マイホーム購入前に知っておきたい!ユニットハウスのメリット・デメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ユニライフ宇治A棟

ユニライフ宇治A棟の画像

価格
1,490万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市五ケ庄西川原
交通
木幡駅
徒歩13分

ファミール伏見B棟

ファミール伏見B棟の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区深草出羽屋敷町
交通
伏見駅
徒歩4分

グランデュール鴨川Ⅲ番館

グランデュール鴨川Ⅲ番館の画像

価格
1,890万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区中島河原田町
交通
竹田駅
徒歩28分

西京区松尾木ノ曽町 新築戸建

西京区松尾木ノ曽町 新築戸建の画像

価格
3,680万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市西京区松尾木ノ曽町
交通
上桂駅
徒歩5分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑