株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 空き家を売りたい方必見!売却方法のポイントや費用とは?

空き家を売りたい方必見!売却方法のポイントや費用とは?

≪ 前へ|建物構造が木造の住宅にはどんなメリット・デメリットがある?   記事一覧   空き家のリフォームやリノベーションのメリットとは?費用や節税対策をご紹介|次へ ≫

空き家を売りたい方必見!売却方法のポイントや費用とは?

カテゴリ:不動産売却について

空き家を売りたい方必見!売却方法のポイントや費用とは?

「空き家を手放したいが、どうしたら良いかわからない」と、悩んでいる方が多いようです。
空き家の売却方法には「現状の状態で売る」「更地にして売る」「リフォームして売る」の3つがあり、状態によってどれを選択するかは異なります。
ここでは 空き家の売却を検討している方に向けて、「現状」と「更地」での売却について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

空き家を現状のまま売りたい!ポイントとメリットは?

空き家を現状のまま売る場合、「中古住宅」として売るか「古家付き土地」として売るかを決めるのは売主です。
建物の状態や土地の立地条件、市場の動向などを総合的に判断して決めましょう。
ただし、築20年以上の木造住宅の場合、建物の価値は0とみなされ、土地のみの価値で取引されるのが一般的です。

現状のまま売る際のメリット

●解体費用が不要
解体やリフォームの費用がかからないため、経済的負担が軽くなります。

●契約不適合責任が免責になる
「土地のみ」の価格で売却となるため、古家についての契約不適合責任は免除されることが多くなります。
契約書に「建物について一切の責任を負わないものとする」という契約不適合責任免責の条文を明記しておくと良いでしょう。

●買主が住宅ローンを利用できる
古家付きの土地の場合、住宅ローンの融資対象になるため、買主側にも有利な条件となります。
更地の購入後に家を建てる際にも住宅ローンは利用できますが、家の設計完了後、工事請負契約を締結してからの利用に限定されるため、土地の購入に必要な資金は別に融資が必要です。

●固定資産税が安いため、じっくり売却できる
更地にすると、家付きの土地と比べて固定資産税が6倍になります。
売却まで高い税負担が続くことになるため、更地にするかはよく検討しましょう。

空き家を解体して更地の状態で売りたい!ポイントとメリットは?


●買い手が見つかりやすい
“利用についてイメージしやすい”“すぐに着工できる”などの理由で売却しやすいでしょう。

●土地の状態を確認しやすい
住宅を建てる際には、地盤調査や土壌調査が必要な場合があります。
更地であれば調査もすぐにおこなうことができ、地盤改良が必要な場合も容易に対応できます。

空き家を売りたい!費用や税金はどうなる?

相続登記費用
相続した家が親の名義のままになっている場合、まず自分の名義に変更してから売却しなければならないため、相続登記が必要で、下記のような費用が発生します。

●書類取得費:5,000円~2万円
●登録免許税:固定資産税評価額の0.4%
●司法書士への依頼料:5~8万円

譲渡所得税
売却額が取得金額を上回り、利益が出た際に発生する税金です。
税額は利益に税率をかけて算出しますが、空き家の所有期間によって変わり、所有期間が5年以上の場合は長期譲渡所得として税率15%、5年未満は短期譲渡所得で30%となります。
なお、相続の場合は、空き家の購入時まで遡って期間を算出します。

解体費用
空き家の解体費用は広さや周辺環境などによって変わりますが、一般的な造建築で3~4万円/坪が相場です。
塀や残置物の撤去、防音シートの設置費用など付随工事もかかるため、100万円以上は必要でしょう。

まとめ

今回は、空き家を売りたい方に向けて、売却方法や費用について解説しました。
空き家の放置は、所有者にとって費用面での負担が続くだけでなく、放火や不審者の侵入など、近隣への迷惑になるリスクがあります。
活用する予定がない場合は、できるだけ早く対処することをおすすめします。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|建物構造が木造の住宅にはどんなメリット・デメリットがある?   記事一覧   空き家のリフォームやリノベーションのメリットとは?費用や節税対策をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


パデシオン宇治木幡

パデシオン宇治木幡の画像

価格
2,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩7分

宇治市木幡平尾 新築戸建

宇治市木幡平尾 新築戸建の画像

価格
2,980万円
種別
新築一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
六地蔵駅
徒歩23分

ファミール伏見B棟

ファミール伏見B棟の画像

価格
2,390万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区深草出羽屋敷町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区日野岡西町 土地

伏見区日野岡西町 土地の画像

価格
1,680万円
種別
売地
住所
京都府京都市伏見区日野岡西町
交通
石田駅
徒歩18分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑