不動産を購入するなら、建物構造は何かを確認するのも大切です。
一般的に、鉄筋鉄骨コンクリート造の建物がいいといわれますが、どのようなメリットとデメリットがあるかご存じでしょうか?
あらためて、鉄筋鉄骨コンクリート造のメリットやデメリットと、鉄筋鉄骨コンクリート造の建物に向いている方をご紹介します。
建物構造が鉄筋鉄骨コンクリート造であるメリットとは?
鉄筋鉄骨コンクリート造は、SRC造と略されることがあります。
鉄筋鉄骨コンクリート造のメリットは、トップクラスの耐久性と安全性です。
頑丈な鉄骨の柱の周りに鉄筋を組み、さらにコンクリートで施工するため、鉄筋コンクリート造と比較すると細い柱で強度の強い建物ができます。
そのため、大きな建物や高層ビルなどは、建物構造に鉄筋鉄骨コンクリート造が取り入れられます。
鉄筋鉄骨コンクリート造は、他の構造よりも耐久性が高いのが特徴です。
さらに、地震や火災などの災害に強く耐震性能や耐火性能でもトップクラスの構造で、安全性が高い特徴があります。
鉄筋鉄骨コンクリートの建物構造にもデメリットがある?
耐久性と安全性がトップクラスの鉄筋鉄骨コンクリート造ですが、他の建物構造と比較すると費用が高額になる点がデメリットです。
また、構造が複雑なので建築に時間がかかるのも難点でしょう。
さらに、しっかりした構造のため、無線のインターネットは電波が入りにくいケースがあります。
鉄筋鉄骨コンクリート造の注意点は、生活音を軽減する遮音性があるといわれますが、隣との住居の壁の造りによっては防音効果がない場合がある点です。
鉄筋鉄骨コンクリート造はどんな方におすすめ?
音に敏感な方や安全性にこだわる方にとって、鉄筋鉄骨コンクリートの建物構造の物件はおすすめです。
例外があるとはいえ、鉄筋鉄骨コンクリート造の建物は遮音性が高いので、隣家の生活音が気になる方や、同じ家で生活している方の話し声やテレビの音が気になる方にぴったりでしょう。
また、安全に快適に暮らしたいと考えている方にも、鉄筋鉄骨コンクリート造の建物はおすすめです。
他の建物構造よりも耐震性能や耐火性能が高いので、多少の地震などは心配がいりません。
しかし、建築費用が高く工事期間が長くなる点には注意が必要です。
建物を建てて入居するまでのスケジュールは、余裕を持たせておきましょう。
そして、無線のインターネットが繋がりにくいケースがあるため、インターネットをよく利用する方は、有線の回線も準備する必要があります。
まとめ
鉄筋鉄骨コンクリートのメリット・デメリットや、どんな方に向いているかについてご紹介しました。
鉄筋鉄骨コンクリートの建築構造はデメリットがあるものの、安全性が高く、長く快適に暮らす家を探している方にはおすすめの物件です。
不動産の購入を検討している方は、ぜひ鉄筋鉄骨コンクリート造の物件もご検討ください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓