株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 築古中古マンションを購入する際に気を付けるべき壁式構造について解説

築古中古マンションを購入する際に気を付けるべき壁式構造について解説

≪ 前へ|マンション経営の土地活用について解説!アパート経営との違いやメリットも   記事一覧   住宅ローン申し込みは転職後が最適?返済中に転職した際の対処法について解説|次へ ≫

築古中古マンションを購入する際に気を付けるべき壁式構造について解説

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

築古中古マンションを購入する際に気を付けるべき壁式構造について解説

中古マンションのなかでも築浅物件や築古物件というものが存在します。
近年、新たな技術がどんどん生まれており、現在の建物の構造などもかわっているのはご存じでしょうか。
ここでは、築古中古マンションに多い壁式構造とはなにか、種類によるメリット・デメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

築古中古マンションに多い壁式構造とは?

壁式構造とは、柱や梁で建物を支えているのではなく、壁面で建物を支えている建物構造のことです。
壁面が柱や梁で支えられているラーメン構造とは異なり、厚く強固な鉄筋コンクリート製なのが特徴です。
壁式構造は、高層になると建物の強度が保ちにくい特徴があり、一般的に5階以下の中低層の建物に用いられています。
また、旧耐震基準のマンションに多く、重心が低く、揺れに対して壁で建物を支えているため、耐震強度が非常に高いです。
ただし、1981年5月1日以降に建築確認が申請された新耐震基準には該当していないため、中古マンションを検討している方は注意しましょう。

壁式構造の中古マンションを購入するメリットとは?

壁式構造は、ラーメン構造のように梁や柱の支えがありません。
そのため、部屋のなかに凸凹がなく、すっきりした空間となっています。
そのことからも、家具家電の配置がしやすいメリットがあります。
また、耐力壁は分厚いため、断熱性能にも優れ、遮音性が高いという特徴もメリットとして挙げられます。
ラーメン構造より、耐震性も優れている点もメリットです。
ただし、経年劣化などにより壁にひびが入ると耐震性が下がるため、マンションを購入する際には注意しましょう。

壁式構造の中古マンションを購入するデメリットとは?

壁式構造の中古マンションのデメリットは、間取りの自由度が低い点です。
ただし、建物構造に影響を与えない壁であれば、撤去することは可能ですが、壁が建物を支えているため、撤去できない壁があります。
そのため、部屋を広くするなどのリノベーションやリフォームはできません。
また、壁で支えている壁式構造は、窓やドアなどの開口部の大きさや場所、数が制限されるため注意が必要です。

まとめ

築古中古物件に多い壁式構造とは、壁で建物を支えている構造のことです。
一般的なラーメン構造と比較して耐震性が優れていますが、壁にひびが入った場合、耐震性が下がるため、マンション購入の際には注意が必要です。
壁式構造の中古マンションを購入する際には、メリットとデメリットを把握したうえで検討しましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|マンション経営の土地活用について解説!アパート経営との違いやメリットも   記事一覧   住宅ローン申し込みは転職後が最適?返済中に転職した際の対処法について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地

宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
京都府宇治市木幡南山
交通
黄檗駅
徒歩12分

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区羽束師鴨川町
交通
淀駅
バス11分 羽束師志水町 停歩10分

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウス

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウスの画像

価格
1,740万円
種別
中古テラスハウス
住所
京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区深草上横縄町 中古戸建

伏見区深草上横縄町 中古戸建の画像

価格
4,990万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草上横縄町
交通
伏見稲荷駅
徒歩4分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑