株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローン実行前に利用するつなぎ融資とは?メリットとデメリットも解説!

住宅ローン実行前に利用するつなぎ融資とは?メリットとデメリットも解説!

≪ 前へ|不動産購入における共有名義とはなに?メリット・デメリットを解説!   記事一覧   一戸建てにプール設置でかかる費用は?メリットとともに解説!|次へ ≫

住宅ローン実行前に利用するつなぎ融資とは?メリットとデメリットも解説!

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

住宅ローン実行前に利用するつなぎ融資とは?メリットとデメリットも解説!

マイホーム購入時などに住宅ローンを利用するにあたって、状況によっては「つなぎ融資」の利用を検討しなければならないこともあります。
つなぎ融資とは具体的にどのようなローン契約でいつ利用するものなのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、つなぎ融資の概要とつなぎ融資を利用するケールやメリット・デメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンとは別のローン契約である「つなぎ融資」とは?

住宅ローン契約が完了しても、融資が実行されるのは物件の引き渡し時です。
そのため、融資実行前に土地を購入する場合や着工金の支払いが必要になったときなどには、自己資金で賄わなければなりません。
その資金を捻出するのが難しい場合に利用できるのが、つなぎ融資です。
つなぎ融資は、担保の設定が必要ないため金利が高く設定されているのが特徴で、元金は住宅ローン実行時に一括返済する必要があります。
住宅ローンの本審査に通過したら、貸付金をつなぎ融資分の完済に充てるという仕組みです。

住宅ローン実行前につなぎ融資が必要なケースとは?

つなぎ融資の利用が必要になるのは、どのようなケースなのでしょうか。
たとえば、注文住宅を建てる際には着工金や中間金の支払いが途中で発生します。
その金額は建築費用全体の半分以上を占めるといわれているため、自己資金で賄うのが難しい方も多いのではないでしょうか。
そんなとき、つなぎ融資を活用すればまとまった資金を請求されたときにも対応できます。
また、中古物件のリノベーションをおこなう際にも着工金や中間金などの支払いが必要になるため、つなぎ融資を利用される方が多いのが特徴です。
そのほかにも、何らかの事情があって物件の引き渡しまでに住宅ローンの融資実行が間に合わない場合などに利用を検討する必要があります。

住宅ローン実行前につなぎ融資を利用するメリットとデメリット

つなぎ資金のメリットは、自己資金に余裕がなくても住宅購入に必要な費用を準備できることです。
住み替えの場合は現在の住まいを売却する前に新居を購入できるため、仮住まいを探さずに済むことなどのメリットがあります。
その反面、住宅ローンに比べて金利が高いこと以外にも、契約時に手数料や保証料がかかることや住宅ローン控除の対象外であることなどがデメリットです。

まとめ

注文住宅を建てる際や住み替えの際には、つなぎ融資を利用することで必要な一時金を捻出することが可能です。
ただし、つなぎ融資にはメリットだけでなくデメリットもあるため、しっかり確認したうえで利用するかどうか検討すると良いでしょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|不動産購入における共有名義とはなに?メリット・デメリットを解説!   記事一覧   一戸建てにプール設置でかかる費用は?メリットとともに解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市木幡平尾 中古戸建

宇治市木幡平尾 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
石田駅
徒歩9分

宇治市伊勢田町南山 土地

宇治市伊勢田町南山 土地の画像

価格
2,200万円
種別
売地
住所
京都府宇治市伊勢田町南山
交通
伊勢田駅
徒歩2分

宇治市小倉町西浦 中古戸建

宇治市小倉町西浦 中古戸建の画像

価格
2,799万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市小倉町西浦
交通
小倉駅
徒歩7分

宇治市木幡平尾 新築戸建

宇治市木幡平尾 新築戸建の画像

価格
2,980万円
種別
新築一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
六地蔵駅
徒歩23分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑