株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 中古住宅は既存住宅売買瑕疵保険つきが良い?加入や利用の流れを解説

中古住宅は既存住宅売買瑕疵保険つきが良い?加入や利用の流れを解説

≪ 前へ|愛犬を屋外で飼いたい方必見!犬小屋の必要性やDIYする方法と注意点は?   記事一覧   庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介|次へ ≫

中古住宅は既存住宅売買瑕疵保険つきが良い?加入や利用の流れを解説

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

中古住宅は既存住宅売買瑕疵保険つきが良い?加入や利用の流れを解説

立地や値段などの条件が良いことから、中古住宅の人気が高まっています。
しかし、築年数が経過していると耐久性が気になるところです。
一見きれいに見えても、見えない部分に割れや歪みなどの不具合が生じていることもあります。
そこで、そんな不安を軽減してくれる既存住宅売買瑕疵保険についてメリットや利用の仕方をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

中古住宅への不安を軽減する既存住宅売買瑕疵保険とは?

既存住宅売買瑕疵保険とは、中古住宅の売買後の一定期間であれば、住宅の不具合や欠陥が見つかった場合にその修繕費用を補償してくれる保険制度です。
宅建業者か検査機関が申し込みをし、建築士の検査を通過することで加入できます。
通常、中古住宅購入後の欠陥の責任を売主に請求できる期間は、宅建業者であれば2年、個人の売主の場合は1~3か月と短いため、買主にとって中古住宅の購入の大きな不安要素でした。
しかし、既存住宅売買瑕疵保険に加入していると、通常なら買主負担となる修繕費用でも最長5年間の補償を受けられます。
ただし、すべての不具合や欠陥に対応してもらえるわけではなく、柱や壁、床、基礎、屋根、外壁など「構造耐久上、主要な部分および雨水の浸入を防止する部分」に限られていることを覚えておきましょう。

中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険を宅建業者が申し込む際の流れ

売主が宅建業者の場合、契約の手続きは宅建業者がおこないます。
保険加入のためには、まず宅建業者が保険法人に加入申し込みをし、該当の中古住宅が保険法人の検査を通過しなくてはいけません。
検査で問題がなければ保険契約が結ばれ、物件は「瑕疵保険付き既存住宅」として販売できるようになります。
保険期間は2年間または5年間です。
その間に該当する不具合や欠陥があれば、宅建業者が修繕費用を負担し、免責金額を差し引いた額の80%を保険金として受け取ります。
万が一、宅建業者が倒産してしまった場合でも、買主が直接修繕費用を負担し、免責金額を除いた全額を保険金として受け取れます。

中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険を個人の売主が申し込む際の流れ

売主が個人の場合、売主か買主の依頼を受けた第三者の検査機関が加入者として契約手続きをします。
検査機関と保険法人で建物を検査し、問題がなければ「瑕疵保険付き既存住宅」として売買できるようになります。
保険期間は1年間または5年間です。
その間に該当する不具合や欠陥があれば、検査機関が修繕費用を負担し、その費用から免責金額を差し引いた額を保険金として受けとります。
万が一、検査機関が倒産してしまった場合は、買主が直接修繕費用を負担し、免責金額を差し引いた額を保険金として受け取れます。

まとめ

既存住宅売買瑕疵保険とは、中古住宅売買後の一定期間であれば建物の不具合や欠陥を補償してくれる保険制度です。
売主が宅建業者と個人の場合で、保険の種類や手続き方法が異なります。
売主が主導となって手続きをすることも多いため、加入を希望する場合は売主に相談してみてください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|愛犬を屋外で飼いたい方必見!犬小屋の必要性やDIYする方法と注意点は?   記事一覧   庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地

宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
京都府宇治市木幡南山
交通
黄檗駅
徒歩12分

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区羽束師鴨川町
交通
淀駅
バス11分 羽束師志水町 停歩10分

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウス

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウスの画像

価格
1,740万円
種別
中古テラスハウス
住所
京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区深草上横縄町 中古戸建

伏見区深草上横縄町 中古戸建の画像

価格
4,990万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草上横縄町
交通
伏見稲荷駅
徒歩4分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑