株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介

庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介

≪ 前へ|中古住宅は既存住宅売買瑕疵保険つきが良い?加入や利用の流れを解説   記事一覧   土地活用で太陽光発電を始めるメリットとは?仕組みと土地条件を解説|次へ ≫

庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介

一戸建てに庭があると、さまざまな活用方法があります。
しかし庭があっても手入れをせずに、土のままにしておく人もいるでしょう。
それでは庭がもったいないので、地面に使う素材を選んで変えてみませんか。
今回は庭の地面に使える素材の選び方と、芝・砂利・コンクリートのメリットとデメリットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

庭の地面に使う素材①芝

芝には人工と天然の2種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

人工芝

手入れをする必要がないので、手間がかからないメリットがあります。
1年中緑色の芝を楽しめるのですが、天然芝よりも費用が高いデメリットもあるので注意しましょう。

天然芝

夏は庭一面が緑色の芝で覆われるので、とてもきれいで子どもやペットが走りまわることもできます。
また、他の植物とも調和しやすいのでガーデニングをしていると華やかな庭になります。
しかし、手入れが大変で冬には枯れて茶色になるのがデメリットです。
費用は安価でも、手入れが大変な天然芝と手入れが不要で費用が高額な人工芝という、それぞれの特徴があります。

庭の地面に使う素材②砂利

砂利は種類が多いので庭の雰囲気にあったものを選べることと、リーズナブルなところがメリットです。
また、色が鮮やかな砂利もあるので華やかな庭にするときに役立ち、砂利を庭の地面に敷くと、歩いたときに音がなるので防犯面でも効果があります。
ただし、落ち葉が砂利の上に落ちると挟まってしまい掃除がしにくいデメリットがあります。
そして砂利の色が白い場合は経年劣化で黒ずんでしまうので、汚くて暗い印象になってしまうでしょう。

庭の地面に使う素材③コンクリート

コンクリートは耐久性が高く、庭を平らにできるので掃除がしやすいメリットがあります。
ただし、設置をするにも撤去をするにも専門業者に依頼をする必要があるので、費用面では負担が大きいです。
さらに、設置の際はコンクリートが固まるまでに1週間ほどかかるので、それまで庭に出ることができないのもデメリットです。
経年劣化により雨に濡れて滑りやすくなり、タイヤ痕なども残りやすいので注意しましょう。

まとめ

庭の地面を土のままにしておくよりも、芝・砂利・コンクリートなどの素材を使って手入れをするのがおすすめです。
芝と砂利とコンクリートのどれが合うのか?費用面で大きな負担なく使えるものはどれか?を考えてみましょう。
庭の場所や用途によって素材を使い分けることもできるので、ぜひ整った庭を作ってみてください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|中古住宅は既存住宅売買瑕疵保険つきが良い?加入や利用の流れを解説   記事一覧   土地活用で太陽光発電を始めるメリットとは?仕組みと土地条件を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地

宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
京都府宇治市木幡南山
交通
黄檗駅
徒歩12分

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区羽束師鴨川町
交通
淀駅
バス11分 羽束師志水町 停歩10分

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウス

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウスの画像

価格
1,740万円
種別
中古テラスハウス
住所
京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区深草上横縄町 中古戸建

伏見区深草上横縄町 中古戸建の画像

価格
4,990万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草上横縄町
交通
伏見稲荷駅
徒歩4分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑