株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 土地活用で太陽光発電を始めるメリットとは?仕組みと土地条件を解説

土地活用で太陽光発電を始めるメリットとは?仕組みと土地条件を解説

≪ 前へ|庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介   記事一覧   土地購入時に気を付けたい日影規制とは?注意点や日影規制以外の制限もご紹介|次へ ≫

土地活用で太陽光発電を始めるメリットとは?仕組みと土地条件を解説

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

土地活用で太陽光発電を始めるメリットとは?仕組みと土地条件を解説

使っていない土地の活用方法としておすすめなのが、太陽光発電経営です。
今記事では、太陽光発電の収益化の仕組みと経営方式、はじめるメリット、向いている土地の条件などについてご紹介します。
自身が所有する土地が太陽光発電で収益化が可能なのかを判断して、土地活用のひとつとして検討してみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

土地活用の太陽光発電とは?収益化の仕組みと経営方式

太陽光発電とは住宅の屋根や土地にパネルを設置して、太陽光から電気を生み出す発電方法です。
太陽光発電で生み出した電力を売却し、電力会社から売電収益を得る仕組みを「太陽光発電経営」と言います。
太陽光発電には固定価格買取制度(FIT制度)があり、「10~20年の間、一定価格で電力を買い取る」と国が約束しているため、安定した収入が見込める魅力があります。
太陽光発電の経営方式は、「自営方式」と「土地貸し方式」の2つです。
所有する土地にパネルを設置し、売電収入のすべてがオーナーの収益となる運営を自営方式、土地を太陽光発電事業者へと貸し出して、賃料が収益となる方式を土地貸し方式と言います。

土地活用として太陽光発電をはじめるメリット

太陽光発電をはじめる一番のメリットと言えるのが、安定した収入が得られる点です。
FIT制度によって10~20年の間は毎月一定の収益を得られるため、期間中は売上を心配する必要はないでしょう。
また、他の土地活用と比べると維持管理のコストが掛からないほか、利用者や入居者などを見つける必要もなく、設備さえ整えば経営がスタートできるのです。
一方で、初期費用の回収に10~15年ほどの長い期間がかかるデメリットや、天候次第では収入が減ってしまうリスクがあります。
さらに、屋外に設置されたパネルは、台風や地震などの自然災害が原因で破損しやすく、初期費用の回収ができなくなる可能性が考えられます。
万が一に備えて保険に加入しておくと安心です。

土地活用の太陽光発電に向いている土地の条件とは

太陽光発電に向いている土地は、以下のような条件に当てはまります。

●郊外
●日当たりが良い
●地盤が強い
●平らで広い土地
●電柱が近くにある


太陽光発電は太陽光のエネルギーから発電するため、高い建造物のない日当たりの良い、平らで広いエリアが向いています。
さらに、屋外にあるパネルは自然災害による地滑りや土砂災害の被害を受けやすいため、発生リスクを最小限にするためにも地盤が強い場所への設置がおすすめです。
電柱がない場合には、パネル所有者が設置費用を支払う必要があるため、近くに既存の電柱がある場所のほうが送電コストを抑えられるでしょう。

まとめ

太陽光発電は、他の土地活用と比較するとコスト面が抑えられ、安定した収入が得られるメリットがあります。
しかし、土地の条件によっては向いていないケースもあるため、正しい情報を集めたうえで、太陽光発電が適しているかどうかを判断するのがおすすめです。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|庭の地面に使う素材の選び方とは?芝・砂利・コンクリートについてご紹介   記事一覧   土地購入時に気を付けたい日影規制とは?注意点や日影規制以外の制限もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地

宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
京都府宇治市木幡南山
交通
黄檗駅
徒歩12分

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区羽束師鴨川町
交通
淀駅
バス11分 羽束師志水町 停歩10分

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウス

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウスの画像

価格
1,740万円
種別
中古テラスハウス
住所
京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区深草上横縄町 中古戸建

伏見区深草上横縄町 中古戸建の画像

価格
4,990万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草上横縄町
交通
伏見稲荷駅
徒歩4分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑