京都市伏見区は京都市南部に位置しており、京都市内のなかでも歴史的な建造物や伝統文化が多く残る地域です。
京都市伏見区への引っ越しを検討していて、子育てがしやすいかどうかを調べている方も多いのではないでしょうか。
今回は京都市伏見区にある「京都教育大学附属桃山中学校」について、概要と特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
京都市伏見区にある「京都教育大学附属桃山中学校」の概要
京都教育大学附属桃山中学校は、京都市伏見区桃山にある公立の中学校です。
公式ホームページの「本校について」によると、京都教育大学の附属学校として「公教育の推進」「教育実習」「教育研究」と3つの使命を負っています。
京都教育大学附属桃山中学校が教育理念として掲げているのは「豊かな感性、輝く個性、拡がる共生」です。
海外から帰国した生徒のための「帰国生徒教育学級」も持ち、国際理解教育なども実施しています。
●所在地:京都市伏見区桃山井伊掃部東町16
●アクセス:京阪本線「丹波橋駅」より徒歩約2分
▼この記事も読まれています
静かで暮らしたい方におすすめのエリア!京都府城陽市の住みやすさ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
京都市伏見区にある「京都教育大学附属桃山中学校」の特徴
京都教育大学附属桃山中学校では、学校生活のテーマとして「最高の仲間と出会う」を掲げています。
「落ち着きある学校生活」を基盤として、生徒みんなが学校を心地の良い居場所にしており、互いに認め合い高め合うなかで成長を果たすのが京都教育大学附属桃山中学校の伝統的な校風です。
クラブ活動では、運動部・文化部ともに大会やイベントなどで実績をあげており、サッカー部や女性バレー部、ICT部、美術部などで好きなことを仲間と一緒に楽しむ時間を持っています。
生徒会を中心に、生徒が中心になって企画・運営する学校行事が充実していることも京都教育大学附属桃山中学校の特徴です。
「体験と実践の学び」を目的とした活動をおこなっており、とくに全学年で実施する宿泊学習では、文化体験・平和学習・交流活動などを通じて多彩な経験を積み重ねられます。
また、京都教育大学附属桃山中学校の授業は探究を重視した内容に整備されており、4人グループを基本として協同的に学ぶことを大切にしています。
▼この記事も読まれています
観光地として人気の街!宇治市の魅力と住みやすさをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
京都市伏見区にある「京都教育大学附属桃山中学校」の概要と特徴をご紹介しました。
学校生活のテーマとして「最高の仲間と出会う」を掲げており、部活動などにも力を入れながら充実した学生生活を送れます。
「体験と実践の学び」を目的とした活動も特徴のひとつで、平和学習・交流活動などから多彩な経験を得られる中学校です。
京都市・宇治市・伏見区の不動産売買のことなら株式会社ゆいホームにお任せください。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
ゆいホーム メディア編集部
京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。