株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 優れた断熱性!「複層ガラス」の窓をマイホームに採用するメリットとは

優れた断熱性!「複層ガラス」の窓をマイホームに採用するメリットとは

≪ 前へ|いざというとき役に立つ!京都市で手軽に証明書を交付する方法   記事一覧   「対面式キッチン」があるマイホームの魅力とは?種類やメリットを解説|次へ ≫

優れた断熱性!「複層ガラス」の窓をマイホームに採用するメリットとは

カテゴリ:後悔しない住宅設備の選び方

優れた断熱性!「複層ガラス」の窓をマイホームに採用するメリットとは

マイホームの機能として、「断熱性」が欠かせないものになっています。
断熱性能に優れたマイホームは、暖房の消費電力をおさえるためにも有利といえるでしょう。
今回は、マイホームの断熱性において注目したい「複層ガラスの窓」をテーマに、特徴やメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの窓に検討したい「複層ガラス」の特徴

複層ガラスとは、2枚もしくは3枚のガラスを組み合わせた窓ガラスをさします。
ガラスとガラスの間には6ミリほどの「中間層」と呼ばれる隙間があるのが特徴です。
優れた断熱性は中間層によるもので、ガラス面を抜ける熱を減らして効果をもたらします。
中間層の中身には種類があり、それによって窓の断熱効果にも違いがみられます。
中身の種類は空気、アルゴンガス、または真空で、真空のものがもっとも断熱効果が高いといわれています。
また、複層ガラスの窓には「Low-E複層ガラス」を使った種類があり、さらに高い断熱性を求める場合に採用されるタイプです。
これは、特殊金属膜の「Low-E膜」をガラス面に貼ったもので、Low-E膜が屋外側に貼られていると「遮熱」の効果を発揮します。
遮熱タイプなら、夏の日差しによる温度上昇をおさえるのに有用です。
一方、Low-E膜が貼られているのが屋内側なら「断熱」効果が期待でき、部屋の暖かい空気が逃げにくくなるでしょう。
求める性能にあわせて、複層ガラスのタイプを選びたいですね。

複層ガラスの窓を採用したマイホームのメリットとデメリット

メリットは、断熱性だけではありません。
複層のために、防犯面でも、ガラス破りに時間を要するので、空き巣に狙われにくいメリットがあります。
また、新築マイホームなら、要件を満たすと「長期優良住宅」や「ZEH住宅」などの補助金制度を利用することが可能です。
その際、条件のひとつにされる一定の断熱性能をクリアするために、複層ガラスの窓を採用することは有用です。
しかし、高い機能性を誇るため、費用も高くなる可能性がデメリットです。
すべての窓に採用できたらよいのですが、予算オーバーを防ぐためには、検討するときに注意が必要です。
たとえば、リビングや寝室には断熱性の高いものを選んだり、夏の日差しが強い部屋だけ遮熱タイプのLow-E複層ガラスにしたりなど、部屋の特徴にあわせて選択するとよいでしょう。

まとめ

マイホームの窓で検討したい複層ガラスについて解説しました。
遮熱タイプのLow-E複層ガラスについては、冬は日中の暖かい空気をため込みにくいので、日当たりの少ない部屋への採用は避けましょう。
賢く窓を選んで、より快適なマイホームにしたいですね。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|いざというとき役に立つ!京都市で手軽に証明書を交付する方法   記事一覧   「対面式キッチン」があるマイホームの魅力とは?種類やメリットを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


イーグルコート小野

イーグルコート小野の画像

価格
1,680万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市山科区小野鐘付田町
交通
小野駅
徒歩1分

城陽市枇杷庄西ノ口 中古戸建

城陽市枇杷庄西ノ口 中古戸建の画像

価格
2,650万円
種別
中古一戸建
住所
京都府城陽市枇杷庄西ノ口
交通
富野荘駅
徒歩7分

宇治市小倉町蓮池 新築戸建

宇治市小倉町蓮池 新築戸建の画像

価格
3,380万円
種別
新築一戸建
住所
京都府宇治市小倉町蓮池
交通
小倉駅
徒歩9分

宇治市五ケ庄西川原 中古戸建

宇治市五ケ庄西川原 中古戸建の画像

価格
3,100万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市五ケ庄西川原
交通
木幡駅
徒歩15分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑