株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入時に不動産会社に支払う「仲介手数料」とは?目安の金額もチェック!

不動産購入時に不動産会社に支払う「仲介手数料」とは?目安の金額もチェック!

≪ 前へ|マイホームの買い替えでは売りと買いのタイミングと順番に気を付けよう!   記事一覧   不動産購入時におこなわれる重要事項説明について|次へ ≫

不動産購入時に不動産会社に支払う「仲介手数料」とは?目安の金額もチェック!

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

不動産購入時に不動産会社に支払う仲介手数料とは?目安の金額もチェック!

不動産を購入する際には、不動産会社が仲介役となって売買の手続きをします。
この時に不動産会社へ支払うものとして「仲介手数料」がありますが、どれくらいかかるのか、またどういった費用なのか気になりますよね。
この記事では仲介手数料はどういった費用なのか、目安となる価格についてもご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時に不動産会社に支払う「仲介手数料」とは?

不動産取引をするために、不動産会社と媒介契約を行います。
この契約によって、買主の希望する不動産を探したり、不動産を売却するための活動を売主の代わりに行ったりと、売買に必要なさまざまな活動を不動産会社が行います。
この活動の成功報酬として不動産会社に支払われるのが、仲介手数料です。
契約のための書類作成や、引渡しの手続きに対しての支払いも仲介手数料に含まれます。
仲介手数料は、売買契約の成功報酬として支払うものなので、不動産の売買が成立した後に不動産会社へ支払うようになります。
また、仲介手数料には消費税がかかるようになるので、現在は仲介手数料には10%の消費税が課税されています。

不動産購入時の「仲介手数料」の価格の目安は?計算方法をチェック

不動産売買において売主と買主の仲介役を担う不動産会社に支払う仲介手数料ですが、その相場についても事前に知っておきたいですよね。
仲介手数料は、宅地建物取引業法によって定められている上限額があるため、その上限額を超える仲介手数料を請求することはありません。
取引する物件価格が400万円以上であれば、取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税が、仲介手数料の上限となります。
取引物件価格が200万円から400万円以下であれば、取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税が上限に。
取引物件価格が200万円以下であれば、取引物件価格(税抜)×5%+消費税が仲介手数料の上限として設定されています。
ですが、法令で定められているのは上限のみで、下限額は決められていません。
そのため、仲介手数料は、定められている上限額以内の金額で不動産会社が自由に決めるようになっています。

まとめ

不動産を購入する際には、仲介役となる不動産会社に支払う仲介手数料が必要になります。
仲介手数料には、売買のためのあらゆる活動に対する費用が含まれます。
仲介手数料は宅地建物取引業法によって上限が決められていますので、気になる方は計算方法を参考にしてみてください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|マイホームの買い替えでは売りと買いのタイミングと順番に気を付けよう!   記事一覧   不動産購入時におこなわれる重要事項説明について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見日光ハイツ2号棟

伏見日光ハイツ2号棟の画像

価格
1,280万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区横大路天王前
交通
中書島駅
徒歩27分

宇治市五ケ庄北ノ庄 中古戸建

宇治市五ケ庄北ノ庄 中古戸建の画像

価格
2,680万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市五ケ庄北ノ庄
交通
木幡駅
徒歩14分

伏見区桃山与五郎町 新築戸建

伏見区桃山与五郎町 新築戸建の画像

価格
4,390万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

城陽市久世里ノ西 新築戸建

城陽市久世里ノ西 新築戸建の画像

価格
2,850万円
種別
新築一戸建
住所
京都府城陽市久世里ノ西
交通
久津川駅
徒歩11分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑