株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 土地の購入では住宅ローンが使えない?利用可能なローンを解説!

土地の購入では住宅ローンが使えない?利用可能なローンを解説!

≪ 前へ|不動産売却による譲渡損失の繰り越し控除!2種類の特例をご紹介   記事一覧   注文住宅の間取りは決め方のポイントを知って失敗を防ごう!|次へ ≫

土地の購入では住宅ローンが使えない?利用可能なローンを解説!

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

土地の購入では住宅ローンが使えない?利用可能なローンを解説!

自宅の購入には多くのお金が必要ですから、自己資金だけで支払うことは難しいでしょう。
そのため住宅ローンの利用が一般的ですが、土地を先に買ってから家を建てる注文住宅などの場合、支払いはどうしたらよいのでしょうか。
今回は土地の購入をご検討中の方に向けて、利用できるローンについてご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

土地の購入でも利用できるローン①つなぎ融資

注文住宅は、土地を先に購入してから家を建築します。
けれども、自宅を買うときに利用できる住宅ローンは、建物が完成していないと融資が実行されません。
すると、土地代は自分のお金で支払わなくてはならないのかと、不安になってしまうでしょう。
実は、そのようなときに利用できるローンのひとつに、「つなぎ融資」があります。
住宅ローンが実行されるまでの間に、つなぎとしてお金を借りられる制度です。
融資額は、土地の評価額によって決まります。
評価する主な基準には、「公示地価」「基準地価」「路線価」「固定資産税評価額」の4つがありますので、覚えておきましょう。
土地代だけではなく、住宅が完成する前に必要な着工金や中間金などにも使えるため、自己資金が少ない方にはおすすめです。
住宅ローンの実行までは、返済が金利だけでよい点も魅力でしょう。
無担保で借りられるため、手続きが少ないこともメリットですが、その分金利が高めですから注意しましょう。

土地の購入でも利用できるローン②土地先行融資

土地代の支払いに利用できるローンには、「土地先行融資」もあります。
こちらも、土地の評価額によって融資額が決まります。
土地に抵当権を設定するため、つなぎ融資に比べて金利の低いことがメリットです。
条件を満たしていれば、住宅ローン控除が受けられることも魅力でしょう。
年末の住宅ローン残高の1%を所得税から差し引くことができるので、大きな節税につながります。
ただし土地先行融資は、土地代の支払いにしか使えないことが注意点です。
そのため、住宅の着工金や中間金などは、自己資金から出す必要があります。
ですから、比較的自己資金に余裕のある方におすすめだと言えるでしょう。
なお金融機関のローン審査では、土地と建物がセットで審査されますから、土地だけでなく建物の資料も準備しておきましょう。

まとめ

つなぎ融資と土地先行融資は、どちらも土地の購入時に利用できる制度ですが、特徴が大きく異なります。
それぞれにメリットとデメリットもありますから、まずしっかりと理解することが大切です。
その上で、ご自分が用意できる資金などをきちんと整理して、どちらを利用したらよいのか見極めましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産売却による譲渡損失の繰り越し控除!2種類の特例をご紹介   記事一覧   注文住宅の間取りは決め方のポイントを知って失敗を防ごう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地

宇治市木幡南山 注文住宅 建築条件なし 土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
京都府宇治市木幡南山
交通
黄檗駅
徒歩12分

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建

伏見区羽束師鴨川町 新築戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区羽束師鴨川町
交通
淀駅
バス11分 羽束師志水町 停歩10分

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウス

伏見区深草泓ノ壺町 中古テラスハウスの画像

価格
1,740万円
種別
中古テラスハウス
住所
京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区深草上横縄町 中古戸建

伏見区深草上横縄町 中古戸建の画像

価格
4,990万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区深草上横縄町
交通
伏見稲荷駅
徒歩4分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑