株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 和室の「畳」をいつまでも快適に!カビやダニを防ぐ対策

和室の「畳」をいつまでも快適に!カビやダニを防ぐ対策

≪ 前へ|ホームステージングという不動産売却の手法!メリットとは?   記事一覧   土地購入したあとの「地鎮祭」とはどんな儀式?|次へ ≫

和室の「畳」をいつまでも快適に!カビやダニを防ぐ対策

カテゴリ:お客様のお悩み解決特集

和室の「畳」をいつまでも快適に!カビやダニを防ぐ対策

日本で、古くから使用されている床材の「畳」。
肌ざわりのよさや、畳を敷いた和室の使い勝手のよさは魅力であり、材料のい草には調湿作用や、香りによるリラックス効果もあるとされています。
今回は、快適な和室を維持するために、知っておきたい畳の注意点と対策を紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ダニや劣化など!和室の「畳」で注意しておきたい注意点

日本の気候に合っており、機能性だけでなく、快適性にも優れた多い畳。
和室は格調が漂い、落ち着く空間です。
また、現代的な畳コーナーも、天然素材のい草の手触りがよく、子どもの寝かしつけなどにも重宝すると人気ですね。
一方で、注意点もいくつかあります。
まず、カビやダニが生じやすいという点です。
これらは、湿気を好む性質があるため、畳が湿気を吸った状態だとリスクになります。
具体的には、湿度が70%ほどであるほか、室温が25度ほどで、カビやダニの栄養源となる食べカスやフケなどがそろうと発生しやすいので注意が必要です。
また、重量のある家具などを置いた場所に、後がついてしまうのも注意点です。
気を付けたいのは、家具を配置したところも通気性が下がるので、カビやダニの発生しないようにしたいですね。
また、和室の畳は経年による劣化も注意点ですから、状態によってはメンテナンスも検討するのがよいでしょう。

和室の「畳」を快適に維持!ダニを防ぐ対策と劣化に有用なメンテナンス

格調高く、快適な和室を維持するためにも、発生するカビやダニを防ぐ対策を知っておくことが大切です。
まず、肝となるのが「換気」と「掃除」です。
具体的な予防策として、風通しのよさを心がけましょう。
晴れた日は和室も窓を開き、エアコンのドライ機能や除湿器も活用するとよいでしょう。
掃除による予防対策では、畳の目に沿って、ほうきでごみをはき、乾拭きをすると、傷みにくいです。
掃除機を使う場合も目を意識しておこないます。
また、日頃のお手入れでカビやダニを防ぎながら、快適な和室を保つためには、畳のメンテナンスもおこなうと効果的です。
5年ほどで畳表を返して再利用する「裏返し」、7年ほどでゴザ部分を新しくする「表替え」、さらにすべて「新調」する方法があります。
換気や掃除をこまめにおこない、メンテナンスもすれば、きっと長く利用できますよ。

まとめ

日本が誇る和室は、快適性が高く、機能性にも優れているなど、メリットが豊富です。
一方で、天然素材を使っており、ダニの発生や劣化は注意点ですが、適切な対策をすれば、自慢の和室を衛生的に使い続けられそうですね。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポート致します。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|ホームステージングという不動産売却の手法!メリットとは?   記事一覧   土地購入したあとの「地鎮祭」とはどんな儀式?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区桃山町泰長老 中古戸建

伏見区桃山町泰長老 中古戸建の画像

価格
1,330万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町泰長老
交通
観月橋駅
徒歩6分

伏見区桃山与五郎町 築後未入戸建

伏見区桃山与五郎町 築後未入戸建の画像

価格
4,290万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

城陽市枇杷庄島ノ宮 注文建築 建築条件なし 土地

城陽市枇杷庄島ノ宮 注文建築 建築条件なし 土地の画像

価格
780万円
種別
売地
住所
京都府城陽市枇杷庄島ノ宮
交通
富野荘駅
徒歩5分

藤和ライブタウン伏見桃山

藤和ライブタウン伏見桃山の画像

価格
3,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区両替町3丁目
交通
伏見桃山駅
徒歩3分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑