株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 戸建がロフト付きである場合のメリット・デメリットとは?

戸建がロフト付きである場合のメリット・デメリットとは?

≪ 前へ|ルーフバルコニーや屋上付きの戸建のメリット・デメリットとは?   記事一覧   マイホームの庭で家庭菜園を楽しみたい!家庭菜園を作る際のコツや注意点は?|次へ ≫

戸建がロフト付きである場合のメリット・デメリットとは?

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

戸建がロフト付きである場合のメリット・デメリットとは?

戸建を購入するときに「ロフト付き」という表示を、目にしたことがある方は少なくないことでしょう。
さまざまな使い道があるロフトについて、特徴やメリット・デメリットなどを解説していきます。
ロフト付きの戸建購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

メリットも多い戸建のロフトとはどんなもの?グルニエとの違いも解説

ロフトとは屋根裏部屋とも呼ばれており、室内の一部を二層式にした上の部分のことを言います。
ロフトは建築基準法で決められたルールがあり、天井高が1.4m以下、床面積が同じフロアの下部分の床面積の8分の1以下(行政によっては2分の1)と定められています。
天井の高さや広さによっては、ロフトでなく3階とされてしまう場合もあります。
また、ロフトへ上がるはしごは固定式であることも決められています。
ロフトと似た設備に、グルニエがあります。
グルニエは小屋裏物置などと呼ばれており、屋根裏のスペースを利用した収納という位置付けになります。
ロフトと異なり、グルニエのはしごは折りたためるものや取り外し可能なものとなっています。

戸建におけるロフトのメリット・デメリットについて解説

ロフトのメリットは次のものになります。

スペースを上手に使える
デッドスペースを上手に活用することができ、収納や子ども部屋など、工夫次第でさまざまな使い方ができます。

部屋が広く見える
ロフトを設置するためには天井を高くする必要があるため、その結果室内に奥行きが生まれて開放感を得ることができます。
次に、ロフトのデメリットをご紹介します。

エアコンが効きにくい
天井が高く、上部に熱気がこもりやすくなるため、エアコンが効きにくくなります。
扇風機やサーキュレーターを上手に併用しましょう。

上り下りが大変
はしごを使って高いところに上り下りする必要があるため、危険が伴います。
重すぎる物や大きすぎる物を、収納することには適していません。

戸建のロフトは延べ床面積に算入されないのが大きなメリット

先ほどお話したような、建築基準法による条件を満たしたロフトであれば、家の延べ床面積に算入されません。
そのため、デッドスペースを有効に活用しながらも固定資産税の節税になります。

まとめ

ロフトは室内の一部を二層式にした上の部分のことを言い、デッドスペースを上手に利用することができます。
収納や子ども部屋など、幅広い使い方ができるというメリットがある一方で、エアコンが効きにくいなどのデメリットもあります。
建築基準法を守った広さと天井の高さのロフトであれば、延べ床面積に含まれないので節税になります。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|ルーフバルコニーや屋上付きの戸建のメリット・デメリットとは?   記事一覧   マイホームの庭で家庭菜園を楽しみたい!家庭菜園を作る際のコツや注意点は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ルネ伏見東

ルネ伏見東の画像

価格
1,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区石田大山町
交通
石田駅
徒歩7分

城陽市久世里ノ西 新築戸建

城陽市久世里ノ西 新築戸建の画像

価格
2,850万円
種別
新築一戸建
住所
京都府城陽市久世里ノ西
交通
久津川駅
徒歩11分

宇治市木幡平尾 中古戸建

宇治市木幡平尾 中古戸建の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
石田駅
徒歩9分

城陽市寺田尼塚 オーナーチェンジ 中古戸建

城陽市寺田尼塚 オーナーチェンジ 中古戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
京都府城陽市寺田尼塚
交通
城陽駅
徒歩13分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑