株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 戸建ての間取りで迷ったらスキップフロアがおすすめ!

戸建ての間取りで迷ったらスキップフロアがおすすめ!

≪ 前へ|不動産が売れない原因とは?対策やポイントを解説!   記事一覧   古家付き不動産を売却するメリットとデメリットを解説!|次へ ≫

戸建ての間取りで迷ったらスキップフロアがおすすめ!

カテゴリ:注文建築について

戸建ての間取りで迷ったらスキップフロアがおすすめ!

収納スペースがたくさんほしい、狭い土地でも広い家に住みたい、おしゃれな間取りに憧れる、そんな方にはスキップフロアのある家がおすすめです。
大きな家でなかったとしても、スキップフロアを上手に使えばそういった願いを一度に全部叶えることも夢ではありません。
今回は戸建ての購入を予定している方や家を建てようと考えている方のために、スキップフロアのメリットとデメリットをまとめました。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建ての間取りにスキップフロアを導入するメリットとは?

スキップフロアは、1階と2階の間に中間階を設けた間取りのことです。
工夫次第でさまざまな活用法が見いだせる点が、最大のメリットといえるでしょう。
床面積が増えるので、たとえば普通の戸建てではあきらめなければならなかった書斎や趣味のための空間を作れます。
また棚を設置するなどその下をうまく利用すれば、抜群の収納力を誇るスペースとなるでしょう。
高さがあるならウォークインクローゼットのような活用法もおすすめです。
秘密基地のような雰囲気がありつつも閉鎖された空間にはならないので、子ども部屋として利用しても良いでしょう。
また、床の高さを変えることで視界が開け、実際よりも空間を広く感じられることも魅力の1つです。
壁で空間を仕切るわけではなく、自分の部屋にいてもいつも家族の存在を感じられるのも、メリットとして挙げられます。
さらに、狭い土地に建てた戸建てであるにもかかわらず、開放感のある間取りが可能になることも、スキップフロアの良さといえるでしょう。

戸建ての間取りにスキップフロアを導入するデメリットとは?

スキップフロアを作れば、それだけ段差が増えます。
バリアフリーとはかけ離れた空間になるので、毎日の室内の移動が大変になるというデメリットは把握しておく必要があります。
とくに掃除の際は、掃除機を担いで上り下りしなければなりません。
住みはじめたころは気にならなくても、長い間暮らしている間に不満がたまっていくことも考えられます。
また、固定資産税が高くなるというデメリットもあります。
一般的な同じ階数の戸建てより床面積が広くなるため、どうしても固定資産税がアップしてしまうのは避けられません。
建築費用自体も決して安くはないので、コストを抑えたい方にはスキップフロアは向いていないといえるでしょう。

まとめ

狭い戸建てに開放感をもたらしたいなら、間取りをスキップフロアにすると良いでしょう。
ただし、活用法が豊富だというメリットはありますが、掃除の際の手間や固定資産税が上がるなどのデメリットがあることも事実です。
導入する前に、自分たちのライフスタイルに合っているのか検討を重ねたほうが良いでしょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産が売れない原因とは?対策やポイントを解説!   記事一覧   古家付き不動産を売却するメリットとデメリットを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市莵道籔里 中古戸建

宇治市莵道籔里 中古戸建の画像

価格
2,880万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市莵道籔里
交通
三室戸駅
徒歩10分

宇治市六地蔵紺屋町 中古戸建

宇治市六地蔵紺屋町 中古戸建の画像

価格
3,380万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市六地蔵紺屋町
交通
六地蔵駅
徒歩6分

グラン・ドムール嵯峨広沢

グラン・ドムール嵯峨広沢の画像

価格
1,880万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市右京区嵯峨広沢南野町
交通
車折神社駅
徒歩12分

ユニライフ宇治A棟

ユニライフ宇治A棟の画像

価格
1,690万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市五ケ庄西川原
交通
木幡駅
徒歩13分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑