株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > オーバーローンだと住宅の売却は難しい?概要と売却方法を解説

オーバーローンだと住宅の売却は難しい?概要と売却方法を解説

≪ 前へ|不動産を売却するなら心理的瑕疵について知っておこう   記事一覧   相続した不動産を売りたい時はどうする?売却の流れや注意点を解説|次へ ≫

オーバーローンだと住宅の売却は難しい?概要と売却方法を解説

カテゴリ:不動産売却について

オーバーローンだと住宅の売却は難しい?概要と売却方法を解説

予期せぬライフスタイルの変化によって不動産の売却が必要になったとき、「オーバーローンになりそうなので売却できないのではないか」と不安に思う方が少なくありません。
オーバーローンとはどのような状態のことをいい、不動産を売却するにあたって何が問題になるのでしょうか。
今回は、オーバーローンの問題点や売却を可能にするための方法について詳しくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時に知っておくべき「オーバーローン」とは?

オーバーローンとは、不動産を売却して得られる金額よりも、残っている住宅ローンの返済額のほうが大きい状態のことをいいます。
不動産を売却しても住宅ローンを完済できないため、住宅ローンの債権者である金融機関とのあいだに設定した抵当権を抹消することができず、基本的には売却することができません。
通常、住宅ローンを完済するとその不動産に設定された抵当権は消滅します。
しかし、オーバーローンの場合は抵当権が抹消できず、最終的には裁判所によって差し押さえられ、競売にかけられてしまうのです。
急な転勤や、ローンの返済が滞りまとまった資金が必要になるなど、どうしても不動産を売却しなければならない事態になったときに、このような問題が起こることがあります。

オーバーローンの状態でも不動産を売却するための方法

オーバーローンでも不動産を売却できる方法はいくつかあります。
まず、売却して得る利益で返済しきれない残債を、自己資金でまかなう方法です。
預貯金などの自己資金が十分にある場合に選択できる方法です。
次に、新しい家を購入するのであれば、住み替えローンを利用する方法もあります。
現在の住宅ローンを完済するために必要な金額と、新しい家を購入するための資金を、合わせて借り入れる方法です。
ただし、この場合は金融機関による厳しい審査に通過しなければなりません。
そのほかにも、無担保ローンを利用して不足分を借りる方法や、売却を延期することでアンダーローンになるのを待つ方法もあります。
これらの方法を選択するのが難しい場合は、任意売却することも検討したほうがよいでしょう。
いずれの方法を選択するにしても、決められた期日までに手続きしなければ競売にかけられることになってしまうため、早めに動くことをおすすめします。

まとめ

オーバーローンとは、不動産を売却したお金で住宅ローンをすべて返済できない状態のことをいいます。
ただし、住み替えローンや無担保ローン、任意売却など、オーバーローンでも売却を可能にする方法はいくつかあるため、ご自身の状況に合わせて検討してみるとよいでしょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産を売却するなら心理的瑕疵について知っておこう   記事一覧   相続した不動産を売りたい時はどうする?売却の流れや注意点を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区桃山町泰長老 中古戸建

伏見区桃山町泰長老 中古戸建の画像

価格
1,330万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町泰長老
交通
観月橋駅
徒歩6分

伏見区桃山与五郎町 築後未入戸建

伏見区桃山与五郎町 築後未入戸建の画像

価格
4,290万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

城陽市枇杷庄島ノ宮 注文建築 建築条件なし 土地

城陽市枇杷庄島ノ宮 注文建築 建築条件なし 土地の画像

価格
780万円
種別
売地
住所
京都府城陽市枇杷庄島ノ宮
交通
富野荘駅
徒歩5分

藤和ライブタウン伏見桃山

藤和ライブタウン伏見桃山の画像

価格
3,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区両替町3丁目
交通
伏見桃山駅
徒歩3分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑