株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却において未接道物件の売却は難しい?売る方法とは?

不動産売却において未接道物件の売却は難しい?売る方法とは?

≪ 前へ|液状化した土地に建つ住宅の売却方法と注意点をご紹介   記事一覧   実家じまいとは?事前準備と売却・処分方法についてご紹介!|次へ ≫

不動産売却において未接道物件の売却は難しい?売る方法とは?

カテゴリ:不動産売却について

不動産売却において未接道物件の売却は難しい?売る方法とは?

未接道物件の売却は建築基準法や都市計画法の規定により難しいと言われています。
そこで今回は、未接道物件とはなにか、売却ができるのか、売却が難しい理由を踏まえて、どんな方法があるのかをご紹介します。
ぜひ、未接道物件の売却を検討している方は記事を参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における未接道物件とは?

未接道物件とは、道路に接していない土地のことをいいます。
建築基準法では、幅員4m以上の道でなければ、道路として認められません。
そのため、道に接している土地であっても、建築基準法上は未接道物件とされる土地があります。
その土地が接している道の幅が4m未満の場合のほか、敷地の周りに道路がない袋地、旗竿地で路地の一部が2m未満、敷地に接している間口が2m未満の土地などが未接道物件となります。
そして、未接道物件では建物を建てられない、現在建っている場合は建て替えができないと、建築基準法で定められています。

未接道物件は売却できる?

未接道物件の売却はできます。
しかし、建て替えや住宅ローンの利用ができないため、一般的な売却価格の相場に比べて、5割〜7割下がるほか、買主候補者が少ない傾向があります。
そのため、未接道物件の売却はプロでも難しいと言われています。
住宅ローンが通りにくい理由は、物件価値が低く、再建築ができない点や担保として抵当権を付けて、なにかあった場合に売却しても売れなく、債務の回収が難しい点です。
また、融資時に担保として抵当権を付けたとしても、なにかあった場合に売却しづらく債務の回収が難しいため金融機関にとってもリスクが高いことも理由のひとつです。

未接道物件を売却する方法とは?

売却するためには、リフォームして賃貸物件として売り出す、建て替えの際にセットバックをおこなうなどの方法があります。
また、隣接地を買い取って接道義務を満たせば、建て替えや住宅ローンの利用もできるようになるため、通常の売却価格での取引も可能となります。
未接道物件の原因である部分をクリアし、建築基準法をクリアさせ、売却することがポイントです。
土地の間口が原因の場合は広げるために工事をすることが必要です。
なお、但し書き申請を自治体におこなうことで認められるケースもあります。
但し書き申請とは、未接道物件であっても、安全が確保できると認められた場合は再建築できる制度のことを言います。

まとめ

未接道物件とは、接している道の幅が4m未満の場合や、間口が2m未満の土地のことです。
建築基準法の基準を満たしていないため、再建築ができず、住宅ローンが通らないのがデメリットです。
そのため、設置している道幅を広げたり、安全性の確保ができると認められるように改善する必要があります。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|液状化した土地に建つ住宅の売却方法と注意点をご紹介   記事一覧   実家じまいとは?事前準備と売却・処分方法についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


パデシオン宇治木幡Ⅱ番館

パデシオン宇治木幡Ⅱ番館の画像

価格
2,670万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩6分

グラン・コート宇治東

グラン・コート宇治東の画像

価格
2,200万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡御園
交通
六地蔵駅
徒歩9分

伏見区桃山与五郎町 新築戸建

伏見区桃山与五郎町 新築戸建の画像

価格
4,680万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

伏見区西浜町 中古戸建

伏見区西浜町 中古戸建の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区西浜町
交通
中書島駅
徒歩5分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑