株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産投資で注目の「コンパクトシティ」とは?メリット・デメリットをご紹介

不動産投資で注目の「コンパクトシティ」とは?メリット・デメリットをご紹介

≪ 前へ|実家じまいとは?事前準備と売却・処分方法についてご紹介!   記事一覧   不動産購入時に納める「不動産取得税」とは?計算方法や軽減措置をご紹介|次へ ≫

不動産投資で注目の「コンパクトシティ」とは?メリット・デメリットをご紹介

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

不動産投資で注目の「コンパクトシティ」とは?メリット・デメリットをご紹介

不動産投資をおこなううえで大切なのが、将来的に安定した利益を生み出す場所を見極めることです。
人口減少や高齢化が進む近年では、安定した利益が見込める「コンパクトシティ」への投資に注目が集まっています。
そこで今回は、人口減少や高齢化にマッチしたコンパクトシティについて、メリットとデメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産投資で注目のコンパクトシティとは

人口減少や高齢化が進む近年では、地域の活力を維持しながら医療・福祉・商業など生活に欠かせない機能を確保して、シニア世代が安心して暮らせる「コンパクトシティ」が注目されています。
国土交通省が進めるコンパクトなまちづくりでは、都市全体の構造を見渡しながら、各施設の集約と公共交通ネットワークの再編がおこなわれているのです。
こうしたコンパクトシティが注目を集める背景としては、人口減少により都市の拡大ではなく、集約が必要になった点が挙げられます。
また高齢化が進み、病院や介護福祉施設などへのアクセスを考えると、こうした施設を集約してバリアフリー化を進めることもコンパクトシティの大切な使命です。
不動産投資との関係性としては、居住区域と非居住区域が明確に区別されるため、今まではリスクの高かった地方においても街が再構成されることで収益化できる可能性が注目されています。

コンパクトシティのメリット

エネルギー消費に無駄のない点がコンパクトシティの特徴で、結果的に道路・下水道・交通網など、社会インフラ維持がしやすくなるのがコンパクトシティのメリットです。
拡大した都市に人口減少の波がおとずれると、単位面積あたりの税収は低くなります。
しかし、コンパクトシティでは社会インフラと住民がコンパクトにまとまっているため、単位面積当たりの税収が高くなり、人口が少なくても社会インフラの破綻を防げるのです。
また、病院・介護福祉施設・学校・子育て施設などの利用環境向上も、コンパクトシティのメリットです。
居住地と各施設との距離が近いのはもちろん、公共交通機関の充実によりアクセスも安価で容易になります。

コンパクトシティのデメリット

人口減少が進んでいるとはいえ、コンパクトシティでは人口密度が高くなり、家が狭くなることや不動産価格が高くなることがデメリットです。
コンパクトシティ化により過度な人口集中が発生すると、こうした住みにくさにもつながります。
また、人口増加により騒音・近隣トラブル・渋滞などが発生しやすくなるのも、コンパクトシティのデメリットです。
効率の良いまちづくりではあるものの、住民と施設を集約させた結果、このようなひずみが生まれてしまうともいえるでしょう。

まとめ

コンパクトシティとは、住民や生活に欠かせない施設をコンパクトに集約させたまちづくりのことです。
コンパクトシティには、インフラ維持の容易さや施設の利用環境向上といったメリットがあります。
家が狭くなり不動産価格が高くなるといったデメリットもチェックして、不動産投資を検討してみてください。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|実家じまいとは?事前準備と売却・処分方法についてご紹介!   記事一覧   不動産購入時に納める「不動産取得税」とは?計算方法や軽減措置をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


パデシオン宇治木幡

パデシオン宇治木幡の画像

価格
2,180万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩7分

宇治市木幡平尾 新築戸建

宇治市木幡平尾 新築戸建の画像

価格
2,980万円
種別
新築一戸建
住所
京都府宇治市木幡平尾
交通
六地蔵駅
徒歩23分

ファミール伏見B棟

ファミール伏見B棟の画像

価格
2,390万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区深草出羽屋敷町
交通
伏見駅
徒歩4分

伏見区日野岡西町 土地

伏見区日野岡西町 土地の画像

価格
1,680万円
種別
売地
住所
京都府京都市伏見区日野岡西町
交通
石田駅
徒歩18分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑