株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 新築一戸建ては空き巣被害に遭いやすい?狙われる家の特徴や防犯対策を解説

新築一戸建ては空き巣被害に遭いやすい?狙われる家の特徴や防犯対策を解説

≪ 前へ|京都市伏見区にある京都市立小栗栖宮山小学校の概要と特徴をご紹介   記事一覧   リノベーションで理想の住まいを!プランニングで決める内容とは?|次へ ≫

新築一戸建ては空き巣被害に遭いやすい?狙われる家の特徴や防犯対策を解説

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

新築一戸建ては空き巣被害に遭いやすい?狙われる家の特徴や防犯対策を解説

マイホームを購入したものの、空き巣に入られないか心配な方もいるでしょう。
被害に遭いやすい家の特徴や、空き巣の侵入を防ぐ方法には、どのようなものがあるのでしょうか。
この記事では、新築一戸建てが被害に遭いやすい理由とおすすめの防犯対策を解説します。

ゆいホームへのお問い合わせはこちら


空き巣被害に遭いやすい新築一戸建て

一戸建ての家がマンションなどの共同住宅よりも空き巣被害に遭いやすいことは、警視庁の調査にも表れています。
令和4年の調査では、一戸建てにおける侵入窃盗の認知件数の割合は33.0%と発表されました。
これは4階以上の共同住宅の4.3%と3階以下の7.8%の合計を、大きく上回る割合です。
階数が低い共同住宅であるほど認知件数が多くなり、共同住宅よりも一戸建ての件数が多い点から、低層階のほうが被害に遭いやすいと判断できます。
オートロックや防犯カメラなどが設置されているマンションと比べると、セキュリティの面でも一戸建ては狙われやすいといえるでしょう。
また、新築の家が狙われるのは、新しい家を建てられるほど裕福で、建てたばかりで防犯対策が不十分だと思われるからといわれています。

▼この記事も読まれています
電柱が敷地内にある土地の購入にはどのようなメリット・デメリットがある?

空き巣に入られやすい新築一戸建ての特徴

人目の少ない場所に建っている家は、リスクを避けたい空き巣にとって好都合です。
人目につかない位置にある窓や勝手口、人通りが少ない路地や死角の多い立地などは、とくに狙われやすいです。
家の前に大きな公園があると、怪しまれずに下見ができるうえに、夜間は人通りが減少するので注意しましょう。
留守が多いことも、空き巣に入られやすい特徴の1つです。
カーテンや照明、洗濯物の有無などで、在宅かどうかを探っていると考えられます。
鍵をかけずに出かけたり、窓を開けたままにしていたりすると、防犯意識が低いと判断されてしまうでしょう。
下見の際に防犯カメラの有無をチェックしているケースもあるので、何の対策もされていないと被害に遭う可能性は高くなります。

▼この記事も読まれています
建売住宅と注文住宅の違いとは?あなたがどちらに向いているかをご紹介

新築一戸建てにおすすめの空き巣の防犯対策

空き巣は窓から侵入するケースが多く、窓の防犯対策は重要です。
容易に開けられないようにするために、防犯ガラスや防犯フィルム、防犯性の高いクレセント錠を採用するなどの対策をとりましょう。
窓の前にシャッターを設置するのも有効です。
玄関のドアは二重ロックにして、侵入まで時間がかかる仕組みにすれば、侵入を防ぐのに効果的でしょう。
1つ目の鍵を開けても、50秒以内にもう1つの鍵を開けないと2つとも施錠されるピッキング防止システムを導入しているハウスメーカーもあります。
家の外の対策としておすすめなのが、砂利を敷いたり雨どいに忍び返しをつけたりして、侵入を防ぐ方法です。
また、センサーライトや防犯カメラの設置も、侵入者に警戒心を抱かせるため、防犯対策としては有効です。

▼この記事も読まれています
建売住宅を購入するときの住環境や性能・契約条件のチェックポイントをご紹介

まとめ

新築一戸建ては、高層階のマンションなどと比べると侵入しやすく、財力があると思われて空き巣に狙われやすいので注意が必要です。
人目につきにくい場所にあったり防犯意識が低かったりする家は、しっかりとした防犯対策をとる必要があります。
京都市・宇治市・伏見区の不動産売買のことなら株式会社ゆいホームにお任せください。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ゆいホームへのお問い合わせはこちら


ゆいホームの写真

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|京都市伏見区にある京都市立小栗栖宮山小学校の概要と特徴をご紹介   記事一覧   リノベーションで理想の住まいを!プランニングで決める内容とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


パラドール伏見桃山グランプレイス

パラドール伏見桃山グランプレイスの画像

価格
5,580万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区奉行前町
交通
桃山御陵前駅
徒歩4分

山科区日ノ岡一切経谷町 土地

山科区日ノ岡一切経谷町 土地の画像

価格
1,790万円
種別
売地
住所
京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町
交通
蹴上駅
徒歩9分

パデシオン宇治木幡Ⅱ番館

パデシオン宇治木幡Ⅱ番館の画像

価格
2,450万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩6分

城陽市久世里ノ西 新築戸建

城陽市久世里ノ西 新築戸建の画像

価格
2,850万円
種別
新築一戸建
住所
京都府城陽市久世里ノ西
交通
久津川駅
徒歩11分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑