株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 古家付き土地における売却するメリットや注意点とは

古家付き土地における売却するメリットや注意点とは

≪ 前へ|住み替えのダブルローンとは?利用する条件やメリット・デメリットをご紹介   記事一覧   定年後に住み替えするメリットは?転居先の選択肢や資金計画について解説!|次へ ≫

古家付き土地における売却するメリットや注意点とは

カテゴリ:不動産売却について

古家付き土地における売却するメリットや注意点とは

古い家を放置しておくと、劣化によるトラブルや維持管理の費用が掛かってしまうので、不要な場合は早めに処分することがおすすめです。
こちらでは古家付き土地の売却とはどのようなことか、メリットや注意点について解説していくので、古い家の残った土地をお持ちの方は参考にしてください。

ゆいホームへの問い合わせはこちら


古家付き土地の売却とはなにか

土地の売却方法の一つとして、築年数の古い家が残ったままの土地を売る場合に古家付き土地として売却し、広告などでは「上物付き土地」や「土地※現況古家あり」などと表記します。
築20年以上の木造住宅は建物の価値はゼロとされているので、古家として扱い土地のみの価格として土地を探している方に向けて売り出す方法です。
古家を解体して更地にして売り出す方法もありますが、古家を処分する費用は売主負担となり、その費用を売却額に上乗せすることはほとんどできません。
自己負担が大きくなってしまうリスクを考えると、そのままの状態で売り出したほうが良いケースも多く古家付き土地としての売り出し方が注目されています。

▼この記事も読まれています
法人の不動産売却にかかる税金とは?計算方法や節税対策をご紹介!

古家付き土地として売却するメリット・デメリットについて

古家付き土地として売り出すか、更地にするか悩む方も多いので、メリット・デメリットを知っておくと判断基準になるでしょう。
メリットとしては、解体費用がかからないこと、更地よりも固定資産税が安くなること、買主が住宅ローンを利用しやすくなるあること、契約不適合責任を免責にできることがあります。
一方で、相場よりも売却価格が低くなりがちなことや、買い手が見つかりにくいのがデメリットです。
更地のメリットは流動性が高く土地の状態を把握できることにありますが、解体費用がかかることや、古家付きと比べて固定資産税が高いというデメリットもあります。

▼この記事も読まれています
土地の査定方法は?査定額に影響を与えるポイントも合わせてご紹介

古家付き土地を売却するときの注意点について

古くから所有されている土地に多いのが、境界や権利関係が不明なことです。
権利関係の書類や確定測量図などがあれば問題ありませんが、先祖代々受け継いだ土地などではこのような書類がないケースが少なくありません。
土地の境界線が不明なままでは売却の手続きに支障が出る可能性があるので、早めに境界確定をするようにしましょう。
また、契約不適合責任は免責であると前述しましたが、免責事項を一つ一つ特約として売買契約書に書き出すことが必要です。
建物について責任を免れたとしても、土地の埋設物などが売却後に発見された場合などには不適合責任が問われないと断言はできません。
ゴミが残っている場合には、事前にしっかり処分しておかないと余計な処分費用がかかることから値下げ交渉のポイントとなってしまいます。

▼この記事も読まれています
売りにくい旧耐震基準の不動産を売却する方法をご紹介!

まとめ

古い家が残っている古家付き土地の売却は、そのままで売るのか更地にするのかメリット・デメリットを比較してしっかり検討しましょう。
注意点もチェックしながら、上手に売却することで空き家を所有している負担から解消されます。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホームの写真

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|住み替えのダブルローンとは?利用する条件やメリット・デメリットをご紹介   記事一覧   定年後に住み替えするメリットは?転居先の選択肢や資金計画について解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見日光ハイツ2号棟

伏見日光ハイツ2号棟の画像

価格
1,280万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区横大路天王前
交通
中書島駅
徒歩27分

宇治市五ケ庄北ノ庄 中古戸建

宇治市五ケ庄北ノ庄 中古戸建の画像

価格
2,680万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市五ケ庄北ノ庄
交通
木幡駅
徒歩14分

伏見区桃山与五郎町 新築戸建

伏見区桃山与五郎町 新築戸建の画像

価格
4,390万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

城陽市久世里ノ西 新築戸建

城陽市久世里ノ西 新築戸建の画像

価格
2,850万円
種別
新築一戸建
住所
京都府城陽市久世里ノ西
交通
久津川駅
徒歩11分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑