株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 土地の方角ごとのメリットとデメリットとは?前面道路との関係を解説

土地の方角ごとのメリットとデメリットとは?前面道路との関係を解説

≪ 前へ|伏見区「醍醐寺」の見どころ!祈りと癒しのある日常を楽しもう   記事一覧   伏見区「御香宮神社」で日々のお参り!概要や見どころをご紹介|次へ ≫

土地の方角ごとのメリットとデメリットとは?前面道路との関係を解説

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

土地の方角ごとのメリットとデメリットとは?前面道路との関係を解説

土地の購入で気になるのが方角による違いでしょう。
実際、方角によって日当たりや部屋の室温などが異なり、前面道路の方位によって住環境も変わります。
本記事では、土地の方角と前面道路の関係、方位ごとに得られるメリットとデメリットについて解説します。

ゆいホームへの問い合わせはこちら


土地の方角と前面道路の関係とは?

土地を購入する際に「方角」の言葉が使われると、前面道路の方位を指す意味になります。
南側の道路に面した角地は、日当たりが良いため人気で、価格も比較的高くなる傾向があります。
ただし、南側の道路に面しているからと言って必ずしも日当たりが良いわけではありません。
隣に高い建物がある場合、太陽の光が遮られてしまう可能性が高いです。
また、土地が狭小である場合、南側の道路沿いの土地を購入しても、駐車場に車を停めると南側に面した窓が車によって遮られてしまうといった事態も起こり得ます。
さらに、窓を大きくするほど日当たりは良くなりますが、同時に道路を通行する人々や近隣の住民から家の内部が丸見えになってしまうなどの問題もあります。

▼この記事も読まれています
私道持分なしの不動産とはなに?なぜ持分がないのか理由もまとめて解説!

土地の方角ごとのメリットとは?

南向きは、日照時間が長いため多くのメリットがあります。
洗濯物が早く乾くだけでなく、作物にとっても好影響を与えます。
南向きは、昔から農業として活用されてきました。
東向きは、午前中に日が当たるメリットがあります。
さらに、気温が高くなる午後になると隣家によって日光が遮られるため、気温上昇が緩やかになります。
西向きは、日差しが午後からでも入りやすいのが特徴です。
そのため、午後から夕方まで暖かい状態が続きます。
北向きは、他の方角の土地に比べて価格が安くなる傾向があります。
同じ場所で同規模の土地をもっとも手頃な価格で購入できるというのがメリットです。

▼この記事も読まれています
水路に接する土地はデメリットが多い?売却方法や注意点をご紹介!

土地の方角ごとのデメリットとは?

南向きのデメリットは、その人気から競争率が高くなることです。
南向きの敷地は人気が高いので早く、高く売れる傾向があります。
また、他の方角と比べて同じ規模の土地でも価格が高くなるため、取得費用が増える可能性があります。
東向きは日が早く隠れてしまうため、冬季に室温が上がりにくくなるのがデメリットです。
午後になると隣の建物によって日光が遮られる場合もあり、部屋が暗くなる印象があります。
西向きは夏の午後に強烈な西日を受けるため、室温の高い状態が長く続くのがデメリットです。
また、夏場は時間帯によってまぶしい西日を受けることもあります。
北向きのデメリットは、日当たりが悪いことです。
湿気の抜けが遅くなり、冬場は日照時間が少ないため、室温が低くなりがちです。

▼この記事も読まれています
空き家の水道光熱費はいくら?解約するメリット・デメリットもご紹介

まとめ

土地の方角は前面道路の方位によって決まり、それぞれの方位によってメリットとデメリットがあります。
実際、土地の方角によって売れやすさや価格や特徴も大きく変わるので、購入の際は方角も判断基準に入れて、検討しましょう。
京都市・宇治市・伏見区の不動産売買のことなら株式会社ゆいホームお任せください。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホームの写真

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|伏見区「醍醐寺」の見どころ!祈りと癒しのある日常を楽しもう   記事一覧   伏見区「御香宮神社」で日々のお参り!概要や見どころをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見日光ハイツ2号棟

伏見日光ハイツ2号棟の画像

価格
1,280万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市伏見区横大路天王前
交通
中書島駅
徒歩27分

宇治市五ケ庄北ノ庄 中古戸建

宇治市五ケ庄北ノ庄 中古戸建の画像

価格
2,680万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市五ケ庄北ノ庄
交通
木幡駅
徒歩14分

伏見区桃山与五郎町 新築戸建

伏見区桃山与五郎町 新築戸建の画像

価格
4,390万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山与五郎町
交通
桃山南口駅
徒歩9分

城陽市久世里ノ西 新築戸建

城陽市久世里ノ西 新築戸建の画像

価格
2,850万円
種別
新築一戸建
住所
京都府城陽市久世里ノ西
交通
久津川駅
徒歩11分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑