株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > マンションの新築と中古の価格差は?メリットとデメリットも合わせて解説

マンションの新築と中古の価格差は?メリットとデメリットも合わせて解説

≪ 前へ|不動産投資に地震保険は必要かメリット・デメリット・補償内容を解説   記事一覧   新築一戸建ての購入時に利用できるこどもエコすまい支援事業をご紹介|次へ ≫

マンションの新築と中古の価格差は?メリットとデメリットも合わせて解説

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

マンションの新築と中古の価格差は?メリットとデメリットも合わせて解説

マンション購入を検討する際に、新築にするべきか、中古にするべきか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
新築は広告を見てみると、とても魅力的で憧れを感じますが、費用を抑えるためには中古のほうが良いのではないだろうかと迷うこともあるかもしれません。
この記事では、新築と中古の価格差とそれぞれの違いをメリットとデメリットを交えて解説します。

ゆいホームへの問い合わせはこちら


マンションの新築と中古の価格差について

首都圏において、新築の平均価格は約6,000万円、中古になると約3,500万円となっています。
物件価格だけで比べてみると、半額とまではいきませんが、大きな差があることがわかります。
しかし、かかる費用は物件価格だけではなく、諸費用なども含めた価格を考えることも必要です。
たとえば、中古マンションを購入する際には不動産会社に対して仲介手数料を支払う必要があります。
しかし新築マンションは物件価格に含まれているので、別に手数料が発生することはありません。
そして修繕積立費は、築年数が進むと増加していくので、新築であれば安いことが予想されます。
さまざまな諸費用を含めた総額を考えて購入することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
電柱が敷地内にある土地の購入にはどのようなメリット・デメリットがある?

マンションの新築と中古のそれぞれのメリット

マンションを購入する際の、価格差以外の検討材料として、それぞれのメリットをご紹介します。
まず新築マンションは、最新の設備が整っているので、生活の質が向上します。
キッチン、お風呂、トイレ、すべての水回りが最新でとても使用しやすいことが特徴です。
さらに耐震性や耐火性も最新の建築方法で作られているので、安心感があるでしょう。
そして新築は、物件価値が高いことから、条件の良い住宅ローンに通る可能性が上がります。
中古マンションは、やはり価格が安いところが最大の魅力ではないでしょうか。
築年数や立地によっては、中古マンションの方が高くなってしまう場合もありますが、ほとんどの場合で費用を抑えることができます。
築年数5年以内の物件であれば、安くて綺麗なマンションを購入することが可能です。
そして実物を見学してから購入を検討することができるのも魅力の一つではないでしょうか。

▼この記事も読まれています
建売住宅と注文住宅の違いとは?あなたがどちらに向いているかをご紹介

マンションの新築と中古のデメリット

新築は、やはり価格が高いところが大きなデメリットと言えるのではないでしょうか。
新しくて魅力的ではありますが、駅チカ物件となると躊躇してしまうような価格設定になっていることが多いです。
さらに、完成前に完売することが多いので、実物を見ることなく購入を決断しなければいけません。
中古マンションは、設備が古くて、場合によってはリフォームが必要になってしまうことがデメリットと言えるのではないでしょうか。
そして担保としての価値が下がってしまうので、年収によっては住宅ローンに通りにくい場合があります。

▼この記事も読まれています
建売住宅を購入するときの住環境や性能・契約条件のチェックポイントをご紹介

まとめ

マンションを購入する際に、新築と中古では単純に価格差だけで決定するのではなく、諸費用なども含めた金額で検討しましょう。
そして費用面だけではなく、設備関連や住宅ローンの通りやすさなども違ってきます。
住みたい場所と、予算をしっかり照らし合わせて決定することが大切です。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホームの写真

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|不動産投資に地震保険は必要かメリット・デメリット・補償内容を解説   記事一覧   新築一戸建ての購入時に利用できるこどもエコすまい支援事業をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ユニ宇治川マンション5号棟

ユニ宇治川マンション5号棟の画像

価格
2,190万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡熊小路
交通
木幡駅
徒歩5分

伏見区横大路松林 中古戸建

伏見区横大路松林 中古戸建の画像

価格
1,200万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区横大路松林
交通
淀駅
徒歩17分

伏見区桃山町西尾 中古戸建

伏見区桃山町西尾 中古戸建の画像

価格
2,580万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町西尾
交通
六地蔵駅
徒歩5分

南区久世上久世町 中古戸建

南区久世上久世町 中古戸建の画像

価格
1,380万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市南区久世上久世町
交通
桂川駅
徒歩13分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑