株式会社ゆいホーム > 株式会社 ゆいホームのスタッフブログ記事一覧 > 新築一戸建ての購入時に利用できるこどもエコすまい支援事業をご紹介

新築一戸建ての購入時に利用できるこどもエコすまい支援事業をご紹介

≪ 前へ|マンションの新築と中古の価格差は?メリットとデメリットも合わせて解説   記事一覧   住み替えのダブルローンとは?利用する条件やメリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

新築一戸建ての購入時に利用できるこどもエコすまい支援事業をご紹介

カテゴリ:購入前に知っててよかった編

新築一戸建ての購入時に利用できるこどもエコすまい支援事業をご紹介

お子さんがいるファミリー層が新築一戸建てを購入する場合、こどもエコすまい支援事業という制度を利用することが可能です。
しかし、この制度には条件が設けられているため、事前に概要や注意点を把握しておく必要があります。
今回は、こどもエコすまい支援事業の概要や注意点、利用時の流れをご紹介します。

ゆいホームへの問い合わせはこちら


新築一戸建ての購入で利用できるこどもエコすまい支援事業の概要

こどもエコすまい支援事業とは、子育て世代が高い省エネ性能を持つ新築一戸建てを購入する際に利用できる制度です。
新築一戸建てを購入する子育て世代や若者夫婦世帯が対象になっており、こどもエコすまい支援事業者と不動産売買契約をすることで利用できます。
ちなみに、この制度で受けられる補助金額は、新築住宅の購入で100万円、既存住宅のリフォームで最大60万円となっています。
申請期限については、2023年3月31日から予算の上限に達するまでなので、早めに申請するようにしましょう。

▼この記事も読まれています
電柱が敷地内にある土地の購入にはどのようなメリット・デメリットがある?

新築一戸建ての購入でこどもエコすまい支援事業を利用する際の注意点

こどもエコすまい支援事業を利用する際は、2つの注意点を把握しておくようにしましょう。
まず1つ目は、申請期限が設けられている点です。
前述のとおり、申請期限が設けられているため、募集が継続しておこなわれているのかを把握しておく必要があります。
2つ目は、ほかの補助金制度と併用することができないという点です。
基本的にこどもエコすまい支援事業は単独でのみ利用可能としており、こどもみらい住宅支援事業と併用することはできません。
ただし、地方公共団体の制度とは併用することができます。

▼この記事も読まれています
マンションを買い替えるタイミングとは?2つの買い替え手法と注意点も解説

新築一戸建ての購入時にこどもエコすまい支援事業を利用する際の流れ

新築一戸建ての購入時にこどもエコすまい支援事業を利用する流れは、まず制度対象物件の不動産売買契約を結びます。
次に、建築事業者側がこどもエコすまい支援事業者に事業者登録をします。
登録の完了後、期限内に交付申請に必要な書類を準備・提出して、審査に通過すれば交付決定です。
登録・申請時は、いくつかの必要書類があるため、事前に用意しておくとスムーズでしょう。
新居に入居したあとに完了報告書を提出すれば、一連の流れは終了です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
建売住宅を購入するときの住環境や性能・契約条件のチェックポイントをご紹介

まとめ

今回は、こどもエコすまい支援事業の概要・注意点・利用の流れをご紹介しました。
こどもエコすまい支援事業は、新築一戸建てを購入する子育て世代・若者夫婦世帯が利用できます。
ただし、国が運用するほかの補助金制度と併用できないことは、注意点として覚えておきましょう。
ゆいホームでは、不動産の専門家として幅広い知識と情報でサポートいたします。
不動産に関してお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ゆいホームへの問い合わせはこちら


ゆいホームの写真

ゆいホーム メディア編集部

京都市・宇治市で一戸建てやマンションなどの不動産を探すなら、株式会社ゆいホームにおまかせください!収益・投資用物件もご紹介しております。ご希望の条件に合った物件探しのお手伝いをするため、今後も不動産に関連するコンテンツをご提供します。


≪ 前へ|マンションの新築と中古の価格差は?メリットとデメリットも合わせて解説   記事一覧   住み替えのダブルローンとは?利用する条件やメリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

株式会社 ゆいホーム 最新記事



株式会社 ゆいホーム

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


伏見区桃山町丹下 新築戸建

伏見区桃山町丹下 新築戸建の画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
京都府京都市伏見区桃山町丹下
交通
墨染駅
徒歩7分

伏見区淀樋爪町 中古戸建

伏見区淀樋爪町 中古戸建の画像

価格
1,100万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市伏見区淀樋爪町
交通
淀駅
徒歩25分

ユニ宇治川マンション5号棟

ユニ宇治川マンション5号棟の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡熊小路
交通
木幡駅
徒歩5分

ローレルコート宇治木幡

ローレルコート宇治木幡の画像

価格
1,580万円
種別
中古マンション
住所
京都府宇治市木幡西浦
交通
木幡駅
徒歩9分

トップへ戻る

Point ゆいホームの強み

↑